メガネの和光 情報発信ブログ

TUMI

たくさんのトンボが飛びまわるのを良く見かけるようになりました。
暑い夏がようやく終わり、少しずつですが過ごし易い季節へと変わって行くのを感じます。

トンボ


本日ご紹介するのは、ビジネスバッグで有名なTUMI(トゥミ)のアイウェアです。
鞄同様に、丈夫でビジネスシーンに合う高機能なフレームをご紹介します。

140810635211.jpg

TUMIは1975年に設立されたアメリカの鞄製造メーカーです。
トラベル・ビジネスバッグを中心に、財布やキーケース等も展開しています。
比較的新しいメーカーですが、多くのビジネスマンに愛用されており、このロゴを目にしたことがある人は
多いのではないでしょうか。


10-0017
DSC_1027.jpg
フロントにスカンジウムアルミニウム合金を使用しています。
この素材は軽さと強度、耐熱性、強い剛性が特徴で、自転車のフレームや航空機等にも使われています。
フロントに重厚感がある為、しっかりとした存在感を出しています。


10-0020
DSC_1025.jpg
すっきりとした縁無しモデルです。テンプル(腕)の先端が赤く、掛けた時にさり気ないワンポイントになります。
画像のカラーはテンプルにカーボンを使用しています。(※同品番でもカラーによってチタンテンプルもあります。)
カーボンテンプルは何層にも貼り重ねられており、高い強度を持っています。


10-0019
DSC_1023.jpg
こちらはスタンダードなメタルフレームです。
どんなシーンでも使い易く、よりフォーマルな装いにマッチするデザインです。


DSC_1028.jpg
テンプルにはTUMIのロゴが刻まれ、この部分は『スナップヒンジ』と呼ばれる特殊な板バネ構造をしています。
板バネパーツは一体成型で作られており、ロー付け(部品同士の溶接)をしていない為、経年変化にも強いです。
心地よいバネ性があり、デザインも特徴的でこのシリーズのモチーフにもなっています。


10-0022
DSC_1037.jpg
カジュアルなプラスチックフレームもあります。
鼻当てはアーム付きで、調整可能なのがうれしいポイントです。


10-0025

サカエ東 1044
一体成型のチタンフロントモデル。
こちらは新作モデルで、今までのスナップヒンジとは構造が変わります。

DSC_1040-vert.jpg
編み込みのイメージで立体的に作られたテンプルに、TUMIの赤いロゴが特徴的です。
もちろん、この構造も快適な掛け心地を追及してのデザインです。適度にしなり、快適な掛け心地を実現しました。

掛け心地の良さとデザイン性を両立する新シリーズとスナップヒンジのシンプルなシリーズ、
どちらも魅力的ですね。
それぞれを掛け比べて、お気に入りのビジネスパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。


TUMI』は以下の和光店舗でお求め頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

東京丸の内丸善メガネサロン



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp


  1. 2014/09/05(金) 11:00:00|
  2. TUMI
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://wako01.blog.fc2.com/tb.php/264-fe6c6bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)