メガネの和光 情報発信ブログ

偏光レンズ

連日の猛暑日...。

四万十市ではなんと41度を記録。

2007年8月16日に記録された40.9度が観測史上最高気温だった
という事ですが、今年の猛暑は過去の記録を凌駕してしまいました。

image[4]


こんな暑くて日差しの強い時、お薦めのレンズがあります。

「偏光レンズ」です。


偏光レンズとは?

簡単に解説すると、光は四方八方に振動しながら進行します。
その光をある種のフィルターを使用して、一定方向の光に交通整理したレンズの事です。

polatech_img_01.jpg

例えば水面や車のウィンドウガラスなどに反射した光は水平方向の振動の光になります。
その光の振動と反対方向、つまり垂直光線のみを通すフィルターを使用する事によって
水面や車体のギラついた反射光を抑えるレンズです。

「通常レンズ使用時」
MG-010-a_20130814160747868.jpg

「偏光レンズ使用時」
MG-010-b_20130814160807ea9.jpg
注)天候等、使用状況によって見え方が異なる場合があります。



夏の間、レジャーで海や山にドライブ、また釣り等を楽しむ方には最適なレンズかと思います。
(もちろん冬場の雪道などでも活躍します)

ただこれまでの偏光レンズは、レンズとレンズの間に偏光膜というものを挟みこむ構造だったため、
レンズの厚みが気になったり、フレームの種類によってはお薦めしにくいレンズでもありました。


そこで、今年新しい構造のレンズとして発売されたのが「POLATECH」です。

このレンズはポラテックコートとという特殊なコーティング技術で製作されていて、
これまでの偏光レンズの弱点を大幅に改善、例えばふちなしフレームやナイロールフレーム等、
お薦めしにくかったタイプのフレームにも、利用いただけるようになっています。
また累進レンズなどにも対応しており、カラーラインナップも豊富です。

和光では最新の画像データーで、偏光レンズをお試しいただけるツールもご用意していますので、
もし店舗にお出かけの折には、お気軽にお申し付け下さい。


「POLATECH」和光全店でご購入いただけます。



まだまだ暑い日は続きそうです。

ただお盆を過ぎ、秋はもうすぐそこかもしれません。
あと少しの夏を楽しみたいものですね。
imageCAABQP2X.jpg


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/08/16(金) 10:00:00|
  2. レンズ