メガネの和光 情報発信ブログ

トラサルディ

5月30日、今日は「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の日です。

日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す
啓発活動を実施するための記念日ですが、ご存知でしたか。
この時期は各地でゴミ拾いのイベントが企画されます。
イベントの時期のみならず、常にマナーには気を配りたいですね。


さて、今日はマナーを大切にする紳士のためのブランド
トラサルディをご紹介いたします。

to.png


トラサルディは1911年、ダンテ・トラサルディによって設立。
当初は革手袋の製造メーカーでしたが、現在は手袋や鞄などの革製品を中心に、
幅広いファッションアイテムを手がけています。
そんなトラサルディの新作アイウェアの中からタイプの違う二種類をご紹介いたします。



まずは、TR26709
フロントは少し厚めのシート状のチタンをくり抜いており、歪みに強い構造になっています。

DSC_0342_20140516164230416.jpg





重厚感のある印象ですが、全体に丸みがあり柔らかく上品な雰囲気を演出します。

DSC_0343_201405161610392e8.jpg



弾力性のあるチタンを使った板バネ丁番の採用で、掛け心地も軽やかです。

DSC_0346.jpg




続いて、TR26710
クラシカルなセル枠で大人の色気を醸し出します。

DSC_0367.jpg



クリングス(鼻あてを支えている部分)付きですので、鼻にフィットするよう掛け具合の調整もできます。
細部へのこだわりもこのフレームの魅力です。

1_20140517110724b1e.jpg


場面に合わせてメガネを掛けかえるのも、紳士の嗜み。
自分を素敵に演出できるメガネを探しにいらっしゃいませんか。



トラサルディは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・サカエ東店・名駅前店・星ヶ丘店
札幌店・姫路山陽百貨店メガネサロン



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2014/05/30(金) 10:00:00|
  2. トラサルディ
  3. | トラックバック:0

カムロ

本日、5月27日は「百人一首」の日。

1235年(文歴2)のこの日、歌人・藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。
定家が京都・嵯峨の小倉山荘で撰んだとの記述があり、後に小倉百人一首と名付けられました。

Hyakuninisshu_002.jpg
春すぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山
≪小倉百人一首 2番歌 持統天皇≫



小倉百人一首は、恋・季節・羇旅(きりょ)といわれる旅情を詠んだ歌など、
時代を代表する、百人の歌人の和歌を一首ずつ収めた歌集です。

一首一首に込められた、歌人の自然の恵みへの感謝や人を想う情熱に
突き動かされることもあるのではないでしょうか。



KAMURO_ロゴ


本日、ご紹介するのは KAMURO(カムロ)


禿 大悟(カムロ タイゴ)氏は、東京・銀座にあるアイウェアブランド KAMUROショップのオーナーです。

彼をはじめスタッフは、眼鏡の本場ヨーロッパの展示会に足を運び、
そこで出会った眼鏡のカラフルな色使い、個性を主張するフォルムに魅了されます。

そして、 “眼鏡は地味だ”というイメージを持つ、日本ユーザーの心を突き動かすような、
「 “楽しむ眼鏡” を自分達の手で生み出すこと」 を思いつくのです。

これがKAMUROの始まり。

そんなKAMUROのコンセプトは 「美・観・楽・遊」。

"" 大切な顔の真ん中に位置する眼鏡は美しくなければならない。
"" 眼鏡は見るための道具であることは当然の事。他人から観られるものでなくてはならない。
"" 眼鏡を選ぶ事、そして眼鏡を掛けることは楽しくなければならない。
"" 眼鏡と言う小道具によって顔を変化させること=「遊ぶ」ことが大切である。


これより、4つのコンセプト 「美・観・楽・遊」を軸とする、
バリエーション豊かなKAMUROコレクションをお楽しみください。



spuma(スプーマ)
SPUMA_929J.jpg
名前はイタリア語で“泡”という意味のspuma(スプーマ)。

泡
グラスに注がれた、シャンパンの中で輝く “泡” がモチーフです。

SPUMA_328.jpg
SPUMA_328_2.jpg
ラインストーンとカラー樹脂で表現されている泡が、目元を素敵に彩り、横顔の印象を明るくしてくれます。

カラーによって全く異なるイメージを持ち、
エレガントにもキュートにも見せられる、奥行きの深いデザインです。



galassia(ギャラシア)
GALASSIA_ROS_1.jpg
フロント(前枠)に厚みの変化をつけて立体感を演出。

同系色を使ったツートンカラーによって、小顔効果を期待できます。
また、内側の明るい色が顔に映り込み、表情を一層華やかに見せてくれます。

GALASSIA_ROS_2.jpg
galassia(ギャラシア)は “銀河” という意味。テンプル(腕)に輝く石は、散りばめられた星のようです。



galaxy.jpg



stella(ステラ)
STELLA_497P_2.jpg
stella(ステラ)は “恒星” の意味。
細めのテンプルに小さなスワロフスキーが美しく並んでいる様は、まさにその通りですね。

STELLA_497P.jpg
フロントはやや丸みを帯びていて、シンプルさの中にどこか柔らかい雰囲気が感じられます。

「KAMUROは見ててとても好きだけれど、掛けるにはちょっと躊躇する」という方にも
スタイルを気にすることなく、掛けていただけるモデルです。



jasmine(ジャスミン)
JASMINE_703.jpg

JASMINE_1178_2.jpg
控えめで落ち着きのあるフロントに対し、レースのようなテンプルは、
女性の持つ愛らしい部分が惹き立つよう、可憐で可愛らしい感じになっています。

JASMINE_1178.jpg
ジャスミン
海外では“愛の花”と言われている、“ジャスミン”の花のモチーフがあしらわれています。



KAMUROの生産工程の多くは、メガネ産地の中心・福井県鯖江市の職人の手作業によるものです。

ものづくりへのこだわりから生まれた、
KAMUROならではの輝きに是非、触れていただきたいと思います。




KAMURO(カムロ) は下記の 和光店舗 でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

藤ヶ丘店・東京日本橋丸善メガネサロン


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/05/27(火) 10:00:00|
  2. カムロ
  3. | トラックバック:0

ハビビ

親愛なる人へ・・・

ラブレター

こう書き出し綴られたラブレターをご存知の方は多いのではないでしょうか。

5月23日は「ラブレターの日」です。
松竹が映画「ラブレター」を公開した初日であったことから命名されたそうです。

「親愛なる・・・」にはどんな言葉が続くのでしょうか。



今回ご紹介する「Habibi(ハビビ)」はアラビア語で「親愛なる人」を意味します。

このブランド名には大切な人への贈り物作るような気持ちで眼鏡を作るという意味と、
このメガネをかけて頂く方への呼びかけという2つの意味が込められています。
全てメガネ産地として有名な福井県鯖江市で作られ、細部まで拘ったデザインが特徴です。

「Habibi」から2014年の新作をご紹介します。
Habibi.jpg



◇H172
Habibi 1
サイドからテンプルのラインは光の束を一点に集め、
輝きを解き放つ女性をイメージしています。

Habibi 2
テンプル(腕)の細い中抜き面を綺麗に仕上げるため、高度な特殊加工の磨きを施し
ゴールドメッキとパールカラーを組み合わせています。

上品で優しい印象ながら、前枠からテンプル(腕)にかけて施されている樹脂七宝で
細いながらも一体感が強調されたフレームです。


◇H174
Habibi 3

こちらはリング大粒のジュエリーが嵌め込んであるイメージで、
大胆にスワロフスキーを使用しています。
Habibi 4

ジュエリーの定番モチーフであるドロップ型を智元にあしらうことで
洗練された美しさを演出します。

◇H171
Habibi 5

女性の可愛いらしさにとって永遠のモチーフであるハートを使用し
向かい合わせた孔雀の羽をイメージしたサイドのデザインが特徴のモデルです。
Habibi 6
ハート型京刺繍のような美しい作りは、
メガネの生産で名高い鯖江市ならではの品質が感じられます。

さらに目につきやすい前枠やサイド部分だけではなく、細かい箇所にも拘りがあります。

テンプル(腕)の先にはケースにもプリントされているHabibiモチーフとブランド名が。
Habibi 7

髪の毛に隠れてしまいがちな部分ですが、
メガネを外して置いた時や、ふとした時に髪の間から見える拘り
メガネを掛ける方をより一層おしゃれにします。

ラブレター書き出しのように掛けると心が躍るHabibiのメガネを
ぜひ店頭でご覧下さい。



Habibi(ハビビ)は下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

サカエ東店・星ヶ丘店・太平通店・上飯田店・藤ヶ丘店・鳴海店・犬山店・師勝西春店
半田乙川店・岐阜駅店・東京日本橋丸善メガネサロン・川崎丸善メガネサロン

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/05/23(金) 10:00:00|
  2. ハビビ
  3. | トラックバック:0

ビバレディ

昨年、富士山が世界遺産登録されましたが、来月6月には富岡製糸場が新たに
世界遺産に登録される見通しです。

富岡製糸場

明治5年(1872年)に建設された富岡製糸場は、国内の養蚕・製糸・織物にかかわる
一連の技術革新を牽引し、絹産業の発展に貢献しました。
その結果、1920年代には世界一の生糸輸出国になり、高級繊維の絹をより身近な
存在に変え、世界の絹産業を支えたと言われています。

こうした発展ができたのも、日本人の技術へのこだわりがあったからではないでしょうか。


本日ご紹介するのは、日本の技術を大切にするブランド


ビバレディロゴ

VivaLadylogo.jpg ビバレディ


1049メイン-crop




最初にご紹介するのは新型モデル:1049
1049フロント-crop

フロント(前枠)は癖のない掛けやすいデザインとなっています。


1049 智元-horz
テンプル(腕)にはネックチェーンをイメージしたワンポイントを施し、ラメ加工することで、
上品な華やかさを演出しています。




続いて、人気モデルのご紹介です。

モデル:1043
リングメイン-crop
テンプルのリングが特徴のデザインですが・・・


リング智元表-crop-horz
このリング部分は溶接ではなく、1本の金属をプレス加工することにより、一体感のある
滑らかな仕上がり
となっています。デザインだけでなく、細部の作りにもこだわりが見られます。




モデル:1037
七宝メイン-crop
ビバレディの特徴であるシンプルを表現したモデル。


七宝フロント-crop
フロントはやさしいデザインで、どなたでも掛けやすいデザインです。


七宝智元-crop
智元は七宝でアクセントをつけ、シンプルなデザインの中にワンポイント
持たせているところにビバレディらしさが現れています。




和光では5月31日(土)までレディスメガネフェスティバルを開催中です。
ビバレディ他、魅力溢れるフレームを取り揃えていますので、是非一度ご覧ください。



ビバレディは和光全店でご覧いただけます。
掲載商品の有無につきましては、お近くの店舗にお問い合わせ下さい。


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp



  1. 2014/05/20(火) 10:00:00|
  2. VivaLady
  3. | トラックバック:0

ニナリッチ

本日5月16日は「旅の日」

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ出発した日だそうです。
過ごしやすく、旅行やスポーツなど屋外での活動に最適の季節ですね。


街を歩く人々のファッションも初夏らしく軽やかな素材明るい色が多くなってきました。



今日ご紹介するのは ニナリッチの春夏コレクション
サンクスロゴ ニナリッチ

今回の新作LE CYGNE =スワン 【 白鳥 】 をイメージしています。

白鳥2

◆NR26604・26605
フロントはシンプルな丸みを帯びた優しいシェイプのふちありタイプと、
四角いシェイプで知的な印象のふちなしタイプ。
フルリム正面 上下結合 450
テンプル(腕)部分が共通のデザインになっていて、
今回のコレクションテーマ白鳥からイメージしたモチーフをあしらいました。
メタル横3本テンプル 450
サイドからテンプルへ流れるような凹凸キラキラと輝く白鳥の羽根を表現しました。
細く柔らかな曲線がフェミニンな印象を与えてくれます。



モダン(耳に掛ける部分)や
テンプルの内側の見えにくい部分にもラメを入れて
キラキラ感を演出しています。 
ニナリッチ ラメ先セルと内側 ○




◆NR26606/26607
セル手 フルリムとNR 上下
レンズシェイプは同型のフルリムとハーフリムの2タイプ


ヨロイ部分に透け感のある羽根モチーフのデザインを配しました。
七宝の2色使い輝きがお顔を明るく見せてくれます。
智元3本アップ

ヨロイからテンプルにかけて太めのデザインですがテンプルに透明感のあるカラー
もってくることで、重たい印象にならず、横顔に華やかさを出してくれます。

セル手 横3本 450
ヨロイの抜きのある羽根のデザイン七宝のカラーテンプルの生地とがキレイに
合っていてバランスよく仕上がっています。



気候も良くお出掛けの機会も増えるこの季節。
ぜひメガネの新作もチェックしてみてはいかがでしょうか。




ニナリッチ和光全店でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)


そして、現在和光では全店でレディスメガネフェスティバルを開催中です。
女性の方はすべてのフレームを特別価格でお求めいただけます。
フレームだけでなく、レンズやサングラス特別価格
レンズカラーも期間中は無料でお付けできます。

メガネをお値打ちにお求めいただけるチャンスをお見逃しなく。



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/05/16(金) 12:00:00|
  2. ニナリッチ
  3. | トラックバック:0

ライル&スコット

美しい新緑と爽やかな風が心地よく感じられます。
愛鳥週間が5月10日から始まって、自然に触れ合うには良い季節ですね。


また、5月は早苗月とも呼ばれ早苗を植える時期にあたります。 
五穀豊穣を祈る祭として始まった「葵祭」も15日に予定されています。

京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社まで、葵の葉で飾られたあでやかな衣装や
牛車で練り歩く王朝行列の美しさは、京都三大祭の中で最も優雅な祭りとして有名です。
   001.jpg
このお祭りは、6世紀の半ば欽明天皇在位の頃から始まったそうです。
とても伝統のあるお祭りですね。


伝統があると云えば、英国のエジンバラ公御用達(ロイヤルワランティー)のブランド
ライル&スコットが思い浮かびます。
   LSロゴ
1874年にウィリアム・ライルとウォルター・スコットによって創業された「ライル&スコット」は
数多くのゴルファーに愛用される、高級ウールセーターのブランドとして世界的な知名度を
確立し、現在はそのクォリティの高い、確かな製品作りを反映した総合的なファッションを
展開するブランドとして知られています。


本日は、その高い品質と確かな物作りの伝統を継承した、ライル&スコット アイウェアを
ご紹介いたします。

ライル&スコットには、「フロント一体成型」という精密な製法で作られたモデルが
あります。
この製法は、左右のリム(レンズ枠)とそれを繋ぐブリッジをチタンプレートからプレスで
打ち出して作る製法です。
一般的には、リムとブリッジをロー付けして繋ぎますが、「フロント一体成型」は1枚の
チタンプレートで作られていますので、ロー離れが無く型崩れも少ない仕上りに
なっています。


今回は、このシリーズを順にご案内いたします。
●モデル1086(上)と1090(下)は、上質で精密な作りが特徴です。
 丁番部分に施された、「スリット丁番」が機能の向上と細部まで作り込まれた質の良さを
 感じさせます。
 LS1086-3,1090-3
・「スリット丁番」は、丁番上部に飾ナットを被せて、下からネジ止めする構造です。
 テンプル(腕)開閉時の力がネジに伝わらず、緩みにくい仕組みになっています。
 また、外観もスマートですね。
  スリット丁番構造図スリット丁番



●正面からは、スッキリ見えるモデル9042ですが、通常より外側のリムを厚くした仕様です。
 堅牢かつデザイン的にアクセントになると共に、サイドから見たレンズの厚みをカバー
 するメリットがあります。
LS9042-1.jpg
・外側の幅は3.5ミリ。 通常のフロント一体成型では、2.1ミリの仕様です。
    厚リム



●モデル1087(上)と1066(下)は、とても顔馴染みの良いフレームです。
 比較的シンプルなデザインですが、リムに段を施すことで立体的で深みのある雰囲気に
 仕上げています。
LS1087-3,1066-1   
・リムのサイドや上側に、精度の高いプレスで段を施しています。
   段付リム



●スタイリッシュな9039も人気のモデルです。
 伝統的な紳士フレームのデザインを継承しつつ、個性的でボリューム感のあるスタイルが
 魅力です。
 また、ホールド性の良い幅広テンプルで安定感のある掛け心地も得られます。
  LS9039-2.jpg
流行に左右されず、型崩れしにくい、しっかりしたメガネをとお考えの方は
お立ち寄りの際に、店頭で上質なライル&スコットをお確かめください。



ライル&スコット(フロント一体成型シリーズ)は下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・サカエ東店・名駅前店・星ヶ丘店・瑞穂店・神宮前店
太平通店・ヨシヅヤ名西店・上飯田店・藤ヶ丘店・鳴海店・緑店
春日井店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・大府共和店・トヨタ生協店
岐阜駅店・札幌店・東京丸の内丸善メガネサロン
東京日本橋丸善メガネサロン・川崎丸善メガネサロン・高槻松坂屋メガネサロン
神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン・博多丸善メガネサロン


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp



  1. 2014/05/13(火) 10:10:10|
  2. ライル&スコット
  3. | トラックバック:0

レディスメガネフェスティバル

明日は「母の日」です。
贈り物をご用意された方も多いのではないでしょうか。
母の日



さて、メガネの和光では、本日より「レディスメガネフェスティバル」を開催いたします。
例年この母の日を迎える時期に赤いバラをテーマに開催しています。

レディスメイン


1.女性のメガネのすべてを、特別価格で販売

女性の方はすべてのフレームを特別価格でお求めいただけますが、
和光が特にお薦めするのは以下の3ブランド。


プリズマロゴ
女性の肌色と顔型を考慮したデザインで、
「女性らしさ」や「華やかさ」、「やさしさ」といったエレガントな感覚を大切にしているプリズマ。
プリズマ
プリズマテンプル
メーカーオリジナルの弾力性のある素材、エクセレンスチタンをサイドに使用し、
テンプル(腕)の七宝がステンドグラスのように美しいフレーム。

女性フレームには珍しいネイビーのフレームカラーはキリッとした印象を与えます。
ぜひレンズカラーを入れて格好よくかけていただきたいフレームです。



PasaPasロゴ

日本人の肌色に合わせたフレームカラーが特徴のパサパ。
カラーバリエーションも豊富なので、似合う色が見つかります。
パサパ
パサパ2
テンプル(腕)には弾力性のあるベータチタンを使用し、
優しい掛け心地と軽さを実現したフレームです。
綺麗なフレームカラーは肌を生き生きと見せてくれます。



リーゴロゴ

掛け心地にはこだわりたいけど、ベーシックなフレームが好みの方へ
お薦めしたいのがReego(リーゴ)。
リーゴ
フロントが太めのメタルタイプなので、カジュアルになりすぎず
おしゃれを楽しめるデザイン。
赤みのあるワインカラーは肌を明るくみせてくれます。


フレームだけでなく、レンズやサングラス特別価格
レンズカラーもフェア期間は無料でお付けできます。

レンズにカラーを入れるのに抵抗を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
最近は「眩しさ防止」という目的だけでなく「目元を美しくみせる」ために
レンズカラーを入れる方が増えています。
レンズカラー
お肌に合う色と、目的にあわせた色の濃さをご提案いたします。


2.レディス特選メガネセット

特別にご用意したメガネセットも同時販売。
レディスセット

カジュアルなフレームから定番のフレームまで、
様々なデザインの商品をご用意しております。



レディスメガネフェスティバル5月31日(土)まで
和光全店で開催いたします。

皆様のご来店、お待ちしております。


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2014/05/10(土) 10:00:00|
  2. 催事
  3. | トラックバック:0

フェイラー

咲き誇るバラ


甘く芳しき香りで咲き誇るバラ
「花の中の花」と称され、古くから人々を魅了し、特別に愛されてきました。

今回はドイツ・シュニール織の名門ブランド「フェイラー」を紹介します。

「フェイラー」といえば、・・・花柄
その中でも「バラ」のモチーフが人気です。
ごく一部ですが、ご紹介します。

FEILER-36 ロザリウム
フェイラー新作 36-1A
樹や花がのびやかに息づくイングリッシュガーデン。
その中でひときわ華やかさと気品を放つバラは、
まさに「クィーン オブ ガーデン」です。
はるかな時代から私達を魅了し続ける永遠の花を大胆に表現。
「ロザリウム」(バラ園)と名づけました。


FEILER-34 ショシャナ
フェイラー新作 34-1A
ショシャナとはヘブライ語でバラを意味します。


FEILER-32 ジャッキーローズ
フェイラー新作 002A
バラには、たくさんの種類があり、中には人名がついたものがあります。
ケネディ大統領夫人 ジャクリーンさんから命名されたものをモチーフに。



店頭で咲き誇る「バラ」を見にいらっしゃいませんか?



フェイラーは下記の和光店舗でご覧頂けます。
名駅前店、神宮前店、緑店、春日井店、トヨタ生協店、高槻松坂屋メガネサロン
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/05/06(火) 11:10:00|
  2. リーバイス
  3. | トラックバック:0

プーマ

今月5日は「こどもの日」ですね。
0ac20d8ca4b91a9a0561bdcc5c8eada5_s.jpg
古来は男の子の健やかな成長を願う日、ということで設定されましたが、
現在では“こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること”が趣旨となっているようです。

さて今日は、プーマ(お子様用)のご紹介です。

プーマロゴ



初めてのメガネで取り扱い方が分からずに歪めてしまう・・・
遊びやスポーツに夢中で、気づけば壊れていた・・・

ということもあるかと思います。


プーマのフレームはそんな悩みを軽減してくれる要素が詰まっています。


◆形状記憶合金
 テンプル(腕)に形状記憶合金を採用しています。
 もし無理な力が加わっても、元の形状に戻す柔軟性があるので歪みにくいです。
 ※過度な力が加わった場合は、破損する可能性があります。
 
 プーマ 002



◆滑りにくいオリジナルの先セル(耳にかける部分) 
 場所によって太さを変えることで重心バランスを取り、
 また、摩擦を増やした構造により、滑りにくく安定した掛け心地を実現しています。

 プーマ 013

◆調整可能な鼻あて
 プラスチックフレームにも調節可能な鼻あてが標準装備されています。
 一体型の鼻あてよりも、より細やかなフィッティングが可能です。

 プーマ 015


スポーティなデザインだけでなく、機能性も重視したプーマ。
お子様の活発な毎日に「安心」を増やしてくれるフレームです。
プーマ 023



プーマ(お子様用)は下記の和光店舗でご覧頂けます。

今池店・上飯田店・藤ヶ丘店・鳴海店・大府共和店

(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/05/02(金) 10:00:00|
  2. プーマ
  3. | トラックバック:0