メガネの和光 情報発信ブログ

鳴子店が営業を終了いたします

これまでダイエー鳴子店にて営業してまいりましたメガネの和光鳴子店は、
ダイエー鳴子店の閉店に伴い、本日をもって営業を終了させていただきます。

昭和47年のオープン以来、40年あまりに渡り皆様にご愛顧いただいて参りましたが、
後にオープンした近隣の鳴海店(アピタ鳴海店2F)緑店(アピタ緑店2F)に、
バトンをタッチすることになりました。

narukotento

ご愛顧いただきました皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
鳴子店をご利用いただきました皆様のメガネのアフターケアと、
視力データをはじめとする記録の確認は、
和光全店で承るシステムになっております
ので、
メガネの事でご相談がありましたら、
お気軽にお近くのメガネの和光までお申し付けください。

尚、お馴染みの鳴子店のスタッフは、瑞穂店、サカエ東店、緑店、に勤務いたします。

 山本 瑞穂店(市博物館南)℡052-853-1802

 後藤 サカエ東店(中区役所前)℡052-971-8085

   緑店(アピタ緑店2F)℡052-876-8833


こちらの店舗もお気軽にお立ち寄りください。

また、補聴器に関しましては、鳴海店が承りますので、
アフターケアやご購入の際にはぜひご利用ください。

引き続きメガネの和光をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/07/31(水) 09:00:00|
  2. 店舗紹介
  3. | トラックバック:0

プーマ

人によって好みが違うように、現代は様々なライフスタイルがあふれています。

ライフスタイルとは人生観、価値観、習慣などを含めた個人の生き方を意味します。

日本では2002年頃から「ロハス(LOHAS:Lifestyles of Health and Sustainability)」という
環境や健康に配慮した新しいライフスタイルが紹介され、
「環境・健康関心が高く実際に行動に移すことができる、ロハスな人」が注目されました。

ライフスタイルは時代とともに、また、人が生きていく上で必要な、
衣(服装)・食(食事、食文化)・住(住居、居住)の組み合わせによっても変化します。



プーマロゴ


本日はスポーツライフスタイルを高いレベルで融合させ、
スポーツライフスタイルの確立を目指すブランドプーマをご紹介します。


プーマの歴史は1924年、アドルフとルドルフのダスラー兄弟がベンチャーを開始したのが始まりです。

このとき開発した体育館用シューズで成功し、会社は軌道に乗りますが、
世界恐慌、ベルリンオリンピック等を経て1948年に兄弟は独立。
アドルフはアディダス、ルドルフはルーダ(1949年からプーマに変更)を設立します。

その後、プーマはドイツ・ヘルツォーゲンアウラハを本拠地として、
スポーツ用品からシューズ、スポーツウェア等を製造・販売するトップブランドに成長しました。



15402_15401_2.jpg
【PU15402(左)・PU15401(右)】
オーソドックスな玉型とシャープなスクエア型のアセテートモデルです。
多層生地のテンプル(腕)は裏地を見せることでスポーティな印象になっています。


15399_15401_15400.jpg
ここで紹介している4型の丁番は全てβチタン製です。
幅広・肉厚なテンプル(腕)でもβチタンのバネ性によって快適な掛け心地を実現します。


15402_15400_ロゴ
プーマのロゴはアメリカ大陸広域に生息するネコ科の哺乳類「ピューマ」がモチーフになっています。
ピューマの飛び跳ねる様はプーマとその製品の、力強い野獣のような特性を表しています。


15399_15400_2.jpg
【PU15399(上)・PU15400(下)】
レーザー抜きが施されたテンプル(腕)は、軽さの機能性とスッキリとした形状のデザイン性を両立。
さりげなくブランドを感じさせてくれるデザイン斬新なカラーリング
若い年代を中心に人気があります。


プーマは1998年からモータースポーツ分野へ参入したり、他の競合メーカーに先駆けて、
有名ファッションデザイナー/ブランドとのコラボレーションに乗り出す流れをつくりました。


同じような目的を持つ人が集まり、時間や空間・技術を共有コラボレーション)する、
という考え方をライフスタイルに取り入れれば、
そこから、より良い暮らしをするためのヒントを得られるのではないでしょうか。




プーマ は下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

サカエ東店・星ヶ丘店・今池店・瑞穂店・太平通店
ヨシヅヤ名西店・上飯田店・鳴海店・緑店・春日井店
半田乙川店・大府共和店・トヨタ生協店・松菱メガネサロン
札幌店・川崎丸善メガネサロン・姫路山陽百貨店メガネサロン


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/07/30(火) 10:00:00|
  2. プーマ
  3. | トラックバック:0

マリ・クレール

四葉のクローバー
クローバー
見つけた人には幸運が訪れる、とヨーロッパでは古くから言い伝えられてきました。

ナポレオンが戦場で偶然四葉のクローバーを見つけ、
体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われた、というエピソードも残っています。
日本でも、「希望」「信仰」「愛情」そして「幸福」と葉一枚ずつに意味があるとされています。




本日は、幸福の象徴「四葉のクローバー」をモチーフにしているブランド

マリクレロゴ
マリ・クレールのフレームをご紹介いたします。



marie claire の「」を4つ合わせると、四葉のクローバーの形になります。
マリクレール1
こちらを「4Cクローバー(フォーシークローバー)」と呼び、
相手を思う気持ちが伝わるモチーフとして使用されています。



画像 038
一見シンプルなこちらのフレームにも・・・


目尻のポイントとなる部分や
画像 039


先端部分、
画像 045


鼻あての中まで、クローバーがあしらわれています。
画像 046


また、こちらのフレームには・・・
DSC_0097.jpg


マリクレール2

の中に隠れているモチーフがお分かり頂けますでしょうか。
の形も、流れ星に願いをかけることから、幸福を叶える象徴とされています。
四葉のクローバー × 
幸福モチーフを掛け合わせた一本となっています。


マリ・クレール
「洗練された中にも可愛らしさ漂う、都会的な大人の女性」
というブランドイメージを掲げています。
シンプルな中に、細やかな可愛らしさが感じられるフレームばかりです。



マリ・クレールはサマーセール期間中(7/31まで)は和光全店にてご覧いただけます。
サマーセールロゴ
掲載商品の有無についてはお近くの店舗にお問い合わせ下さい。

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/07/26(金) 10:00:00|
  2. マリクレール
  3. | トラックバック:0

メンズマーク

暑い日が続くと夏バテが心配ですね。
夏バテ対策にはバランスよい栄養補給が重要ですが、ハチミツも栄養価が
高いと言われています。

ハチミツ

ハチミツの栄養成分には良質なビタミン類やミネラル類が豊富に含まれ、
体内に入ると短時間で吸収され胃腸に負担がかからず栄養分となるため
効率よく栄養を補給でき、効果的な疲労回復が期待できるそうです。



本日は、ハチミツを作るために欠かせないハチの巣を連想させる
ハニカム(蜂の巣)パーツを採用し、抜群の掛け心地を実現する
ブランド、メンズマークより新入荷のモデルをご紹介します。

ハニカム調整済
ハニカムパーツ



メンズマーク[10620551]


メイン調整済-crop





最初にご紹介するのはハニカムパーツモデルで初めての「ふちなしフレーム」1138メイン修整済-crop
モデル:XM1138



レンズシェイプは横長で癖のないスクエアデザインです。
1138正面修整済-crop



シンプルなデザインですので、ハニカムパーツがさりげないアクセントとなっています。
1138テンプル調整済-crop






続いてのご紹介は存在感あふれるプラスチックモデル1139メイン修整済-crop
モデル:XM1139



流行のウエリントン型デザインにしなやかで弾力のあるハニカムパーツを
ミックスしたデザインです。
1139正面修整済-crop


1139BKハニカム修整済-crop-horz
ブラックはハニカムパーツを黒にすることで、ブラックのイメージを崩さないように
ブラウンはハニカムパーツをマットゴールドにすることでお洒落感がアップしています。



1139クリングス修整済-crop
鼻当てパーツも付いていますので、掛け心地の安定感がさらにアップしています。





これからも暑い時期が続きます。

ひまわり3

充分な栄養補給をして体調を整え、こまめな水分補給で熱中症対策をして、
暑い夏を乗り切りたいものです。




メンズマーク和光全店でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp


  1. 2013/07/23(火) 10:00:00|
  2. メンズマーク
  3. | トラックバック:0

コーチ

アメリカ最大の都市といえば・・・

自由の女神

自由の女神でも有名なニューヨーク

眠らない街」とも言われ、世界の商業、文化、ファッション、エンターテインメントなどに
多大な影響を及ぼしています。

そんなニューヨークでは数多くのブランドが誕生していますが、
本日は、日本でも大人気のブランド「コーチ」のご紹介です。

コーチロゴ

コーチといえばバックが有名ですが、メガネやサングラスも発表しており、
バックやアクセサリー小物と連動したモチーフやチャームがデザインされています。


まず、コーチといえば「C」の文字をデザイン化した「シグネチャー」
思い出される方が多いのではないでしょうか?

シグネチャーとは英語で「サインする」という意味で、「C」の文字がデザイン化されたものです。
シグネチャー
2001年に発表されて以来、コーチを代表する柄になっており、
フレームやサングラスにも取り入れられています。


テンプル(腕)に「4シグネチャーC」のロゴとシグネチャー
がデザインされたフレームとサングラス。
8002-5015.jpg


こちらは、テンプル(腕)の内側にシグネチャーが使用されています。
5023-9072-4.jpg
智元にはバックの金具に使われる「Kissing C's」と呼ばれる、コーチの「C」を向かい合わせにした
モチーフを使用。テンプル(腕)の内側は鮮やかなグリーンですが、外側はブラウンなので
掛けてみると落ち着いたデザインです。

「4シグネチャーC」のアウトラインにスワロフスキーを配したフレーム。
6007-5041.jpg
金属パーツに切込で「4シグネチャーC」を施し、周囲にスワロフスキーが輝いていることで
高級感のあるフレームです。 少し大きめのスクエア型のフロントは、丸顔の方や
シャープな印象にしたい方へお薦めです。



また、フレームやサングラスにはシグネチャーだけではなく、他の様々なコーチのアイコンがデザインされています。

コーチの「C」が2つ重なって、ハートのように見えるモチーフ
6038-5001.jpg
かわいらしいモチーフと、男性用のような縦幅のある四角いフロントデザインで、
マニッシュな雰囲気の中にも女性らしさが光るフレームです。


コーチのロゴとフラワーチャームのコンビネーション
5010-9038.jpg
全体的に落ち着いていますが、テンプル(腕)の内側全体にシグネチャーのパターンが施されていることで
掛けている時に横顔からチラッとみえる、隠れたお洒落が楽しめるデザインです。


アクセサリー小物によく使われるフラワーモチーフ
8011-504114.jpg
フラワーの中央にはスワロフスキーが施され、フェミニンなサングラス。
ベリーカラーが重たい印象になりがちなサングラスを華やかにしてくれます。




コーチならではのモチーフで「コーチらしさ」を失わないデザインは
フレームやサングラスを選ぶ時の重要なポイントになるのではないでしょうか。


今回ご紹介しきれなかったコーチのフレーム、サングラスは
以下の和光店舗でご覧下さい。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

瑞穂店・ヨシヅヤ名西店・藤ヶ丘店・鳴海店・大府共和店・姫路山陽百貨店メガネサロン

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2013/07/19(金) 10:00:00|
  2. コーチ
  3. | トラックバック:0

プトゥリ

今年は各地で最高気温が35度を超える猛暑日が多くなっています。
風が吹いても涼しさを感じず、むしろ熱風のようでさらに暑さを感じてしまいます。

太陽と木

外を歩くときはつい足早に建物や街路樹の影に入ってしまいますね。
強い日差しを受けても、青々とした葉を茂らせる木々には自然界の生命力の強さを感じます。


今日ご紹介するのは 女性らしさ、可愛らしさをコンセプトにしたブランド Pturi(プトゥリ)
プトゥリロゴ
ロゴマークにのモチーフが使われているように、これまでは自然界に存在する植物や動物(生物)などを
デザインに取り入れて女性の持つ魅力を表現してきましたが、
今回の新作はこれまでのプトゥリとは少し違った切り口でのご提案です。


EP-103  飾りのないすっきりとしたデザインのプラスチックフレーム
グリーン正面-crop
クリアな素材の中にグリーンや黒などの色が透けて見え軽やかな感じです。
色使いも決して派手過ぎず、大人の女性を演出してくれます。


EP-104  上のフレームと同じデザインでプラスチックの生地違いです
ベージュ正面-crop
こちらは同色系の濃淡で表情をつけ、おちついた透明感のあるやさしい印象です。


横からみると少し厚みのあるデザインですが重たい印象にはならず、
丸みを帯びた女性らしいフォルムに仕上がっています。
上下2本右左

鼻あて部分にもしっかりと高さをもたせてあるので
ずり落ちにくく、心地よく掛けていただけます。
2鼻あて部分-crop



こちらはフロント部分がメタルテンプル(腕)がプラスチックの組み合わせ
ブログ用写真2013年7月16日 020-crop
写真上●EP-829 / 写真下●EP-830

フロント部分が2枚になっていて、上からや斜めからチラッと見えたときの
カラーのコントラストを楽しんでいただけます。
ブログ用写真2013年7月16日 018-crop

再セル手上下-crop-vert
テンプル(腕)のプラスチックのカラーもフロントとのバランスを考えた色使いで
おしゃれで上品な仕上りになっています。




プトゥリは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

名駅前店・瑞穂店・太平通店・ヨシヅヤ名西店・上飯田店・鳴海店・春日井店
半田乙川店・大府共和店・トヨタ生協店・岐阜店・札幌店・川崎丸善メガネサロン
高槻松坂屋メガネサロン・神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/07/16(火) 10:00:00|
  2. プトゥリ
  3. | トラックバック:0

フルーツベジタブル&スイーツ

ギリシャの古い諺で、「トマトが赤くなれば、医者は青くなる」
こんな言葉を聴いたことはありませんか?

トマトを食べていれば、健康でいられる・・・
そんな意味合いで生まれた言葉だそうです。
リコピン、βカロテン、食物繊維など、健康に密接な関係がある成分を
多く含んでいる為、うなずける言葉ですね。
日々暑さの厳しい折、夏バテしないよう気をつけたいものですね。

そこで今回は、おいしくて、かわいいメガネケースをいくつかご紹介します。
(実際には食べられませんが・・・)
BX-07_ベジカゴモリ

BX-07 フルーツ&ベジタブル
採れたて6種類のフルーツ&ベジタブルです。

BX-7_いちhorz

BX-7_にいhorz


サイズ:155×55×34ミリ(内寸) 材質:アルミ/合皮
全6色
A/バナナ B/トマト C/エダマメ
D/ナス  E/トウガラシ F/ピーナッツ 
ギフトに最適!クリアケース付き。


BX-01 フルーツ&ベジタブル
上記BX-07がスリムになりました。
BX-01 結合1
EX-01 結合2
サイズ:166×42×31ミリ(内寸) 材質:アルミ/合皮
全6色
A/バナナ B/トロピカル C/エダマメ
D/ナス  E/トウガラシ F/ピーナッツ 
ギフトに最適!クリアケース付き。


別腹で、スイーツはいかがでしょう。
BX-06ロールケーキ

BX-06 ロールスイーツケース
パイル地がフワフワで、本物みたいな仕上りです。
中は可愛いドット柄。

結合決定-vert-horz

サイズ:148×45×35ミリ(内寸) 材質:アルミ/生地張り
全8色 
24.ベージュ  27.チャ
31.ブルー   37.パープル
25.グリーン   29.ピンク 
35.イエロー   49.ローズピンク
ギフトに最適!クリアケース付き。


はこれから・・・
おいしいものを食べて、楽しく乗り切りましょう。

フルーツ&ベジタブルは下記の和光店舗でご覧頂けます。
大府共和店、松菱メガネサロン、神戸店
ロールスイーツは下記の和光店舗でご覧頂けます。
藤ヶ丘店、師勝西春店、松菱メガネサロン、姫路山陽百貨店メガネサロン

(掲載商品の在庫の有無はお近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。
尚、お取り寄せにつきましては、全店可能です。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/07/12(金) 10:00:00|
  2. ケース
  3. | トラックバック:0

O&X NEW YORK

浅草寺では、例年7月9日、10日の2日間に「ほおずき市」が開かれます。
境内は、数多くのほおずきの露店で賑わい、威勢のよい売り声が飛び交います。
この日に参拝すると、四万六千日分のご利益があるとされています。
たくさんの赤く色付いたほおずきがとても華やかで、人目を引く個性的な縁日ですね。
ほおずき


人目を引くといえば、メガネにも個性的で魅力的なブランドがたくさんあります。
本日、ご案内いたします「O&X NEW YORK」もその一つです。
OXロゴ
ニューヨーク在住のスティーブン・リー氏がプロデュースするブランドで
「O&X」の”O”は、OUT(外へ)、”X”は、EXPO-SURE(あらわにすること)を意味しています。
ニューヨークという個性を尊重する都市を背景に、”積極的に自分を表現する”
”個性を表現する”をコンセプトにデザインされています。


一例ですが、以下のモデルをご紹介したいと思います。

●”表現のしかた”は、あなた次第。
  一見、男性的なイメージですが、角の取れたソフトなレンズシェイプ
  遠近両用に対応する天地幅がある為、年齢・性別を問わず人気のモデルです。
  フロントとテンプルは、チタンのシート材を加工して作られています。
OT-299-82、31
                                                   (OT-299)


個性的なペンダゴン(5角形)のアイシェイプ が、変化に富んだお洒落なイメージを与えて
  います。
  テンプルのカラーも綺麗で、フロントと上手く合わせてあります。
  このテンプルにはバネが使用されていて、フロントにかかる負荷の軽減や、掛け心地にも配慮
  された仕上がりです。
OT-8020-04-1.jpg
                                                   (OT-8020)


●次は、シャープなスクエアをベースにした、ナイロールフレームです。
  夏にはピッタリの涼しげなイメージと思います。
OT-8026-04 8027-05
                                              (OT-8026、8027)


●プラスチックフレームも「O&X」ならではの、上品で程良いクラシカルテイストで、性別を
 問わずご使用いただけます。

 シンプルなデザインですが、数色混じったマルチカラー生地を使用している為、単調にならず
 味わい深い雰囲気に仕上っています。
OP-187-03 182A-05
                                               (OP-182A、187)
 また、フロントとテンプルの合口は、金属が使用されています。
 耐久性があり、クラシカルな雰囲気を表現する効果もあります。
OP-182A合口


色の対比を楽しんでいただけるフレームですね。
 装用時に、裏面のカラーがチラリと見えるのがお洒落なポイントになっています。
 スッキリしたデザインですが、しっかり自己主張をしている感じです。
OT-8028-05 8029-03
                                             (OT-8028、0829)


「O&X」は今回掲載しましたモデルの他にも、数多くのモデルが発売されています。
ご来店いただき、新たな魅力を発見していただければ幸いです。


O&X NEW YORKは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)
神宮前店・太平通店・ヨシヅヤ名西店・上飯田店・緑店
春日井店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・大府共和店
トヨタ生協店・岐阜駅店・札幌店・川崎丸善メガネサロン


メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ
  1. 2013/07/09(火) 10:00:00|
  2. O&X
  3. | トラックバック:0

クオリス

本日は江戸切子の日だそうです。

江戸切子


江戸切子といえば繊細な作りが特徴的な日本の伝統工芸です。
細やかな細工は日本人ならではの技術ではないでしょうか?


本日ご紹介する「クオリス」にも
日本人ならではの細やかな技術が使用されています。

クォリスブログ画像 1
上 クオリス 1006 768 55φ
下 クオリス 1002 195 53φ


特徴的なのが【軽量のチタン】です。

クォリスブログ画像 5

わずか0.6ミリという薄さのチタンを使用しています。

クォリスブログ画像 2

これによりメタルフレームのしっかりとしたつくりを残しつつ、
弾性強度を保ちながら9グラムという軽量化を実現しました。

軽量のチタンを使用することにより実際の重量だけでなく見た目にもスマートなデザインです。


また、前枠テンプル(腕)一体構造になっている
「独自のバネ丁番」を使用しています。

クォリスブログ画像 3
ネジを使用していないため緩みにくくなっており、バネ丁番構造のため弾力のある掛け心地で、
テンプル(腕)の当たりは優しいですがしっかりとお顔に掛かります

この独自のバネ丁番はドイツで特許を取得しています。


さらに、一見デザインのために作られたように見えますがこちらのパーツにも技術が隠されています。
クォリスブログ画像 4

フレームが一体構造になっているため通常の状態ではレンズをはめることが出来ませんが、
こちらのパーツを外することによりレンズをはめる隙間を作ります。

レンズを止めるパーツバネ丁番、軽量を可能にした0.6mmのチタンなどの技術
クオリススタイリッシュなデザインとなっています。



職人の技と知恵が詰め込まれた江戸切子が現在も愛されているように
こだわりの技術により作られたクオリスのメガネも長く愛用して頂けると思います。




「クオリス」は現在開催中のサマーセール期間中和光全店にてご覧頂けます。
サマーセールロゴ

(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp






  1. 2013/07/05(金) 10:00:00|
  2. クオリス
  3. | トラックバック:0

シルエット チタンエレメンツ

”幸せな人生をおくる秘訣とは、絶え間なく、ささやかなをはること。”
                    アイリス・マードック(イギリスの哲学者・作家・詩人)


宴3


今年もビールのおいしい季節がやってきました。

ビールと言えば、これからの時期ならではの醍醐味を味わえるビアガーデンを思い浮かべます。
そして、最近のビアガーデンは女性向けにワインを飲み放題できるところもあるそうです。

イタリア・フランス両国で全世界生産量の約40%を占めるワイン
日本ではあまり知られていませんが、
ヨーロッパの小国・オーストリアでも全世界の1%のワインが生産されています。



本日ご紹介するのはそんなオーストリア生まれのシルエットチタンエレメンツ

4237-6057.jpg
宇宙飛行士からセレブリティまで世界中で愛用されるシルエット
その中でも、チタンエレメンツの魅力はスポーティなデザインにあります。


4235_4234_7755.jpg
ふち無しフレームは正面から見るとシンプルなため、テンプル(腕)に色で特徴を出しています。
中抜きになっていて清涼感があり、爽やかな印象です。


4234-6052.jpg
テンプル(腕)はシルエットが特許を持つ合成樹脂素材SPX超弾性ハイテクチタン製。
いかなるシーンでもずれることなく、安定した掛け心地を感じていただけます。


4236_7756.jpg
ネジを一切使用していないため、お手入れもしやすいです。




ワインは私たちが手に入れることのできる限りのものの中で、
  もっとも感覚的な、喜びを与えてくれるものである。”
                  アーネスト・ヘミングウェイ(アメリカの小説家・詩人)



人目を惹くスタイルで手にした瞬間からその軽さに感動し、喜びを与えてくれるアイウェア
チタンエレメンツは現在開催しているサマーセール期間中、和光全店にてご覧頂けます。

サマーセールロゴ

(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/07/02(火) 10:00:00|
  2. シルエット
  3. | トラックバック:0