メガネの和光 情報発信ブログ

カザール

もしあなたが成功したいのなら、
踏みならされ受け入れられた成功の道を行くのではなく、
新たな道を切り開きなさい。
 
       
アメリカの実業家・慈善家であり石油王と呼ばれた
ジョン・D・ロックフェラー(1839-1937)の言葉です。


カザールロゴ


本日はこの言葉にあるように、
独自の道で成功しているブランド カザール をご紹介します。

CZ_temple.jpg
以前にも紹介していますが、カザールの特徴と言えば極端に幅のあるテンプル(腕)デザイン
曲線や直線を織り交ぜた模様や伝統的な職人技で色付けされた変幻自在なカラーリング。
これだけボリュームがあると重いのではと思われがちですが、チタン製のため軽量です。


CZ_front.jpg
本日のモデルは全てフロントがバイカラー(2色づかい)
淡いピンク・ゴールド系にダークカラーを効かせることで、全体の印象が引き締まります
さらに、さりげない華やかさやカジュアル過ぎない雰囲気を与えてくれます。


CZ1065_4200.jpg
それぞれのシェイプやカラーは素材と技術が調和し合うようなデザイン
最新の流行に合わせるのではなく、
ブランドに個性のある刺激的な製品を生み出すように考えられています。


CZ7034_7028.jpg
カザールはここ数年、特徴である装飾を控えめにしたラインを加えることで、
ブランド設立から40年近く経っているにも関わらず幅広い年代から支持されています。
今なお人気を保ち続けられるのは、
デザイナーのカリ・ツァローニ氏の妥協なきデザインの追求があるからこそです。




まもなく4月。新しい出会いの季節です。

ものの見方や考え方をこれまでとは変えてみましょう。
そうすることでささやかな変化に気づいたとき、
友人・家庭・会社など周囲との新たな関係を築いていけると思います。


カザール下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

本店・サカエ東店・名駅前店・星ヶ丘店・今池店
瑞穂店・神宮前店・太平通店・ヨシヅヤ名西店・上飯田店
藤ヶ丘店・鳴海店・鳴子店・緑店・春日井店
犬山店・師勝西春店・半田乙川店・大府共和店・岐阜駅店
松菱メガネサロン・東京丸の内丸善メガネサロン・東京日本橋丸善メガネサロン
高槻松坂屋メガネサロン・神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン・博多丸善メガネサロン

 ※名駅前店・神宮前店に関しましては、
  サングラスのみのお取扱いとなっております(2013/3/29現在)。

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp



  1. 2013/03/29(金) 10:00:00|
  2. カザール
  3. | トラックバック:0

ダンヒル

本日3月26日はサッカーW杯アジア最終予選が開催されます。


今日では本戦出場が当たり前のようになっていますが、
かつては出場する事も困難でした。
過去の代表選手が積み重ねてきた歴史伝統があってこそ、今の日本代表があると言えます。


本日はそんなサッカー日本代表とも馴染みのある、歴史あるブランドをご紹介します。


ダンヒル ロゴ


ダンヒルは1893年にアルフレッド・ダンヒル氏によって設立されました。
元々は馬具を扱う卸業者でしたが、
自動車用品など時代に合わせて様々な物を世に送りだしました。
現在では英国王室御用達のブランドとして、
メンズウェア・バッグ・筆記具・時計・レザーを中心に幅広い商品を展開しています。


ダンヒルはサッカー日本代表に10年以上に渡ってオフィシャルウェア(スーツ)を提供しています。

高品質でデザイン性の高いスーツは数多くの選手から評価され続けています。



もちろんスーツだけでなくアイウェアも魅力的な商品が揃っています。



まずはメタルタイプの1001

DSC_0_20130323104500.jpg




こちらはテンプル(腕)部分が、高級感の溢れる仕上がりになっています。
カーボンファイバーシートが埋め込まれており、
通常のメッキや塗装では表現できない質感があります。



DSC_0120.jpg


カーボンファイバーは軽くて丈夫という優れた特性があります。
航空機や自動車のパーツなど、最先端の工業製品に使用されている素材です。







続いてナイロールタイプの1005
DSC_05.jpg


こちらは立体感のあるバーレイ模様が特徴的です。
ダンヒルの筆記具でよく使用される模様で、
シンプルなデザインの中でも程よいアクセントになっています。

DSC_0124 (2)

テンプル(腕)の素材は、チタンの中でも弾力性のあるベータチタンを採用。
掛け心地もソフトです。



こちらのモデルは蝶番(フロントとテンプルの接合部)が下からネジを差し込む構造になっており、
見た目もすっきりしています。
DSC_0125 3

一見すると気が付きませんが、細部へのこだわりが感じられます。




本日ご紹介したのは2本のみですが、その他のモデルもございます。

どのモデルもシンプルながら飽きのこないデザインで、ダンヒルらしい商品へのこだわりがあります。
伝統的な部分を残しながら、時代の流行を織り交ぜている点がダンヒルの最大の魅力なのです。


DSC_0132 (2)











本戦出場が濃厚な日本代表ですが、是非とも今日出場を決めて欲しいものです。
futta1251m.jpg





ダンヒルは下記の和光店舗でご覧頂けます。

本店・サカエ東店・丸善店・名駅前店・星ヶ丘店・今池店・瑞穂店
太平通店・引山店・藤ヶ丘店・鳴海店・鳴子店
緑店・春日井店・犬山店・師勝西春店・大府共和店・トヨタ生協店
岐阜駅店・松菱メガネサロン・札幌店・東京丸の内丸善メガネサロン
東京日本橋丸善メガネサロン・川崎丸善メガネサロン・高槻松坂屋メガネサロン
神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン・博多丸善メガネサロン
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp


  1. 2013/03/26(火) 12:00:42|
  2. ダンヒル
  3. | トラックバック:0

パサパ

イベリス
イベリスという花をご存知でしょうか。

1cmにも満たない小さな花の集合体ですが、
一つの鉢にたくさんの花を咲かせるそうです。

本日の誕生花でもあるこちらの花には
心を惹きつける」という素敵な花言葉があります。


本日はそんなイベリスのように思わず心を惹きつけられるメガネブランド
                                  
PasaPasロゴをご紹介致します。




パサパは純日本産のフレームでしっかりとしたつくりと
多彩なカラー展開が魅力のブランドです。

そのパサパの中でもエレガンスで上品にかけて頂けるのが
エクセレントシリーズ」です。



エクセレントシリーズ」の特徴の一つに繊細なフロントのデザインがあります。
パサパ1



モデル3013はレンズのサイド部分が二又のデザインになっており
シリーズの中でもより上品にかけて頂けます。
パサパ3013


モデル3008は同じグリーンでもフロントの端、耳側、鼻側とそれぞれ異なった
グリーンを使用することにより立体感が生まれています。
パサパ3008

2本とも女性がより美しくみえるように考えられたデザインです。



そしてこちらの3011は、上下でカラーが分かれているフロントのデザインはもちろんのこと
特に注目して頂きたいのがテンプル(腕)部分のデザインです。
パサパ3011

中抜きのように見える美しいテンプルのデザインに加え
芯として中に使われている金属部分にも飾りが施されています。
パサパ3011-2
このような細やかな作りはさすがパサパといったところです。



エクセレントシリーズ」はレンズの上下幅がゆったりとしたデザインですので
遠近両用などの累進レンズもしっかりとはいります。

また、これからの季節は濃い目のカラーレンズをいれて
サングラスとしてオシャレに使って頂くのもおすすめです。



パサパ和光全店でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp



  1. 2013/03/22(金) 10:00:00|
  2. パサパ
  3. | トラックバック:0

ラインアート

今日、3月19日は「ミュージックの日
ミュー(3)ジック(19)という語呂合わせから命名されています。

バイオリン
「音楽とは、知恵よりも哲学よりも、更に高度の啓示である。」
ドイツの偉大な作曲家、ベートーヴェン(1770-1827)の言葉です。

考えることや学ぶことももちろん大切ですが、
音楽を聴くことで心を動かされるという感動も人生を豊かにしてくれるものです。


メガネにも革新的な素材デザインで、
これまでにない「感動」を与えてくれるフレームがあります。

ラインアート ロゴ


ラインアートは、「ラインが奏でる、奇跡の掛け心地」というキャッチフレーズと共に
2009年に発売され、今なお変わらぬ人気を誇っています。

最も大きな特徴は、メガネ用の素材として開発された「エクセレンスチタン」を
使用しているという点で、その弾性を活かしたデザインにより、
軽いのに安定感があるというこれまでにない掛け心地が誕生しました。

デザインによってシリーズに分けられ、それぞれの名前は
音楽の用語から付けられています。


♪クインテットコレクション

1006WI.jpg

クインテットとは五重奏という意味で、5本のエクセレンスチタンを五線譜のように
組み合わせた斬新で優雅なコレクション。
最初に発売されたコレクションで、弊社の中でも最も売れ筋のコレクションです。


♪トリオコレクション

1007OR.jpg

トリオとは三重奏という意味で、優しいカーブを描くラインとボールのモチーフで
若々しくカジュアルな雰囲気のコレクション。


♪カノンコレクション

1018PK.jpg

カノンとは輪唱という意味で、テンプル(腕)から智元にかけて
繰り返されるスタッズが特長のシンプルエレガンスなコレクション。


♪ロンドコレクション

1058VO.jpg

ロンドとは主旋律をくりかえす(輪廻)という意味で、シャープな印象の四角いモチーフが繰り返し並べられ、
アクセサリーを彷彿させるようなデザインが特長。
これまでのラインアートのイメージを覆すデザインで、最も新しいコレクションです。


♪テノールコレクション

1011BR.jpg

ラインアートの紳士用コレクション
テノールとは、男性の高音域の意味で、普遍的でオーソドックスなスタイルを
現代的にアレンジしたビジネスユースのためのコレクションです。


♪フォルテコレクション

1028BK.jpg

ラインアートの紳士用コレクション
フォルテとは強く演奏するという意味で、男性的なデザインと少し高めに設定した側圧が特長のコレクション。
テノールコレクションよりボリュームのある前枠とテンプル(腕)で、大人のカジュアルシーンにもぴったり。



ラインアートシリーズは各コレクションの中でもスワロフスキーが付いたもの(クインテットコレクション)や
前枠がチタンの板抜きカジュアルなもの(トリオコレクション)などがあり、
デザインも豊富で世代を超えてお楽しみいただけます。

そして、音楽が録音されたものよりも生の演奏の方がパワーを感じるのと同じように、
メガネも店頭で実際にかけてみることで商品の特長を体感することができますので、
ぜひお試し下さい。


ラインアート和光全店でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2013/03/19(火) 10:00:00|
  2. ラインアート
  3. | トラックバック:0

クオリティフェスタ

本日3月15日は靴の記念日です。

1870年のこの日、日本初の西洋靴の工場が開設されました。
日本人の足に合う靴を作ることが目的だったそうです。

恐らく、日本人の足に合う靴を作るということは、高いクォリティ
求められたのではないでしょうか。



和光では、本日よりクォリティにスポットを当てた催事を開催します。

クオリティタイトル



デザイン・カラー・機能などクォリティにこだわった商品を一部ご紹介します。

アティテュード
アティテュード正面(修整済)
 手前 モデル:1067 / 奥 モデル:1079

レンズシェイプはゆったり目にしてあり、流行に左右されないデザイン
上品さを演出しています。

アティテュード横(修整済)
飾りのラメは職人による手塗りとなっています。一本一本丁寧に仕上げられた
模様は表情を明るくしてくれます。


次にご紹介するのはドレスコード
ドレスコード正面(修整済)
 モデル:DC22151

なりたい自分を表現できるフォルム・カラー・スタイリングを追求したブランドらしい
高いデザイン性が特徴です。

ドレスコード横(修整済)
レンズ部分とサイドの金属に空間を作ることで、重厚過ぎない絶妙なバランス
表現しています。


続いてのご紹介はメンズマーク
メンズマーク正面(修整済)
 モデル:XM1137

フロントは全体にすっきりとした印象ながら目を引くデザインとなっています。

メンズマーク結合(修整済)
テンプル(腕)には弾力に優れたエクセレンスチタンを使用し快適な掛け心地を実現。
また、表と裏で金属の色を変えることで、さりげないおしゃれ感を演出しています。
※モデルにより単色のフレームもあります。



3月もあとわずかとなり、間もなく4月を迎えます。
4月は新入学、進学、就職など・・・新たなスタートの時期でもあります。

新たなスタートとともにメガネもリフレッシュしてみませんか?


和光クォリティフェスタ4月7日(日)まで和光全店で開催致します。
※上記掲載商品の有無に関しましては、最寄の和光店舗にお問い合わせ下さい。




和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2013/03/15(金) 10:00:00|
  2. 催事
  3. | トラックバック:0

プライベートレーベル

関東や西日本では最高気温が20度を超える日もあるなど、
この1週間ほどの間に一気にめいてきました。

3月は弥生ともいわれますが和名の別称はほかにも多数あり
花見月(はなみづき)/ 早花月(さはなつき)/季春(きしゅん)など、
やはり春や花を連想する名称が多いですね。

nanohana_012_s1[1]

早咲きの河津桜や菜の花は各地で見ごろをむかえています。
黄色が一面に広がる菜の花畑は壮観で、
エネルギーにあふれたの到来を感じさせてくれます。


本日ご紹介するブランドは  PRIVATE LABEL
きれいな色使いで明るい気持ちに・・・
そんな元気になれるエネルギーをもらえるのではないでしょうか。
ブログ プライベートレーベル 005
フロント部分は少し丸みのあるシンプルなデザインで
どなたにも掛けやすいレンズシェイプになっています。

前からの印象はシンプルですが横から見ると・・・
3枚割付 テンプル
テンプル部分は黄色ピンクなどの多色使いが鮮やかです。
少しポップで明るめなカラーを組み合わせることで健康的な女性らしさを演出します。

透明感のある生地を使用していて、横顔が明るい印象になります。



テンプル(腕)の前部分にはワンポイトのモチーフがあしらわれています。

ブログ写真 PVロゴ4種-crop
チューリップ、花、ハート、リボンなど、かわいらしいモチーフですが、
子供っぽい印象にはならず、女性らしい上品なアクセントに仕上がっています。



2013年春夏コレクションは6型あり、5色ずつの展開です。
あなたの顔色を明るく見せてくれる1本をぜひ直接お手に取ってご覧ください。
tulip03[1]


PRIVATE LABEL<プライベートレーベル>は下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

本店・名駅前店・星ヶ丘店・瑞穂店・神宮前店・太平通店・ヨシヅヤ名西店
上飯田店・藤ヶ丘店・鳴海店・鳴子店・緑店・師勝西春店・半田乙川店
トヨタ生協店・松菱メガネサロン・川崎丸善メガネサロン
高槻松坂屋メガネサロン・神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/03/12(火) 10:00:00|
  2. プライベートレーベル
  3. | トラックバック:0

フェイラー

まだまだ寒い日もありますが、一雨ごとに気温も上がり、
日差しも徐々に暖かくなってきましたね。
大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、活動し始める頃でもあります。


今回はドイツ・シュニール織を使った、ケース「フェイラー」の紹介です。

シュニールとは、フランス語で「(蚕などの)いも虫」という意味です。
そのプクプクとした姿が、シュニール織の特徴として使われるモール糸に似ていることから、
シュニール織と呼ばれるようになったといわれています。

伝統工芸織物シュニール織は厳選された原綿を数多くの工程を経て、
織り上げられる生活の中の芸術品です。
厚みのあるソフトな質感と深く美しい発色は、世界の人々を癒し魅了し続けています。

フェイラー29 (パラディス柄)
「天国」を意味します。バラと鳳凰をあしらった、伝統柄です。    
 フェイラー29
綿/合成皮革 内寸 W15.0×D5.8×H3.0 ホック式



フェイラー25 (アルフライラ柄)
アラビア語で「千の夜」を意味する「アルフライラ」と
「一夜」を意味する「ワライラ」をつけて「千夜一夜物語」。
バラを鮮やかに散りばめて織り上げてあります。 
フェイラー25
綿/合成皮革 内寸 W14.7×D5.8×H3.0 ホック式



フェイラー24 (シェヘラザード柄)
千夜一夜物語の登場人物、シェへラザード。
華麗な花園と唐草文様で表現しました。     
フェイラー24-crop
綿/合成皮革 内寸 W14.7×D5.8×H3.0 マグネット式




フェイラー19 (アネモネ柄)
ギリシャ語の「風」に由来し、古代ギリシャ時代、愛と美の女神ヴィーナスの神殿や
女神を飾る花としてかかせない存在でした。
1本のラインにシンプルに表現しました。    
フェイラー19
綿      内寸 W14.5×D6.5×H3.2 マグネット式 縦型


艶やかなケースで、春を感じてみてはいかがでしょうか。

掲載商品在庫の有無につきましては、お近くの店舗にお問い合わせ下さい。

 


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2013/03/08(金) 14:00:00|
  2. フェイラー
  3. | トラックバック:0

ハナエモリ

本日3月5日は珊瑚の日珊瑚は3月の誕生石です。

動物の珊瑚がつくりあげる特別な宝石。
古くから世界中に流通し、日本では古渡り(室町時代、またはそれ以前に渡来したこと)と
呼ばれていた地中海原産のベニサンゴに対し、
日本近海産のアカサンゴモモイロサンゴが有名です。

磨くと美しい光沢を放ち、洋の東西を問わず宝飾品として愛され続けています。


本日ご紹介するのは ハナエモリ

HMLOGO.jpg


テーマは[EAST MEETS WEST-東と西の融合]
西洋の形の中に東洋の美を盛り込む独自のスタイルを築いています。

また、凛とした""と""を持ち、"日本人であること"と"女性であること"を
ブランドアイデンティティとしています。


ハナエモリと言えば、を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
1965年に発表したをモチーフにした女性的でエレガントなドレスが評価され、
マダム・バタフライと呼ばれ話題になりました。

HM203620272031.jpg
アイウェアではテンプル(腕)に窓抜きの形で描かれたり、智元のポイントになっています。
ハートの羽を持つ蝶、ハートフルパピヨン女性らしい品があります。

ヒラヒラと舞う姿が可愛らしいですね。


HM20312036.jpg
フレーム自体を主張し過ぎず、
掛けている人の魅力を引き出すことを意識したシンプルなデザインになっています。

HM20322035.jpg
また、フロントよりテンプル(腕)を鮮やかな色にしたり、
部分的に七宝カラーを使用するなどしてどなたにもなじむよう工夫されています。


日本的な美意識である四季の美しい自然を楽しむ感性や、日本が誇る細かな技術によって
ハナエモリの世界観を表現したやわらかい曲線的なデザインや色が生まれるのです。

HM202720362031.jpg


珊瑚は群生していることから、集団でいる・共生している、と連想できます。
さらに、珊瑚色(コーラルピンク)が気になる時は
誰かを助けたい・誰かに守られたい、という心理的な気持ちの表れだそうです。

私たちもお互いの心をつなぎ分かち合い、一歩一歩前へと進んでいきましょう。


ハナエモリは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)

サカエ東店・名駅前店・今池店・瑞穂店・神宮前店・ヨシヅヤ名西店
上飯田店・鳴海店・鳴子店・緑店・春日井店・犬山店・半田乙川店
大府共和店・岐阜駅店・松菱メガネサロン・札幌店・東京日本橋丸善メガネサロン
川崎丸善メガネサロン・神戸店・博多丸善メガネサロン


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/03/05(火) 10:10:00|
  2. ハナエモリ
  3. | トラックバック:0

エルメネジルド ゼニア

今日から3月ですね。
3月は別称「弥生」といわれ、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味だそうです。
肌寒い日もありますが、少しずつ春に近づいている感じがします。

そして、1日は「省エネルギーの日」。
1980年、内閣の「省エネルギー・省資源対策推進会議」で毎月1日に制定されました。
「省エネルック」という半袖になったスーツが出来て、時の大平正芳首相も着用されていました。

「半袖スーツ」は遥か以前のファッションと思っていましたが、ゼニアのセカンドライン
「Z Zegna」2013年春夏メンズのショーで「良く似た」アイテムが発表されているようです。
 
この、イタリアを代表する世界的なファッションブランド「エルメネジルド ゼニア」は紳士服や
服地があまりにも有名ですが、メガネでは2004年イタリアのアイウェアブランド「デ・リーゴ」社との
ライセンス契約により 『エルメネジルド ゼニア アイウェア』 が発売されています。

本日は、このブランドにご注目いただければと思います。
 
                      Flag of Italy(SS)
    EZ ロゴW(M)


数あるアイテムの一部ですが、順にご紹介いたします。

●VZ3327J・VZ3328J 
 シンプルでスッキリとした大人のカジュアル。
 堅牢な蝶番にバネを組み込み、ソフトな掛け心地になっています。
VZ3327・3328
 スマートなバネ構造でデザイン性をアップしています。
3328バネ丁


●VZ3650J 
 表と裏で異なる生地を使用した太いテンプルは、オシャレで個性的です。
 また、フロントの飾りピン・丁番・テンプル芯は、合金ではなく耐久性のあるチタンを使った
 こだわりのフレームです。
VZ3650.jpg


●VZ3113J 
 フォーマルなフロントに品のあるテンプルデザインが、仕立ての良さを感じさせます。
VZ3113.jpg
 蝶番には「EZ」のロゴが付いた、丸い「飾りキャップ」で存在感を高めています。
3113テンプル


●VZ3304J 
 シャープなラインが下ろし立てのスーツを思わせます。
 スクエアで硬いイメージになりがちなデザインですが、細かいシャーリングの風合いが柔らかさを
 与えバランスの良いフレームに仕上がっています。
3304.jpg
 


ゼニアの出生地イタリアで、adonide(アドーニデ)と呼ばれる「福寿草」は
花言葉で「幸福を招く」という意味があり、春の訪れを感じさせる花の一つです。

福寿草

みなさんはどんな時に『春』を感じますか?


エルメネジルド ゼニアは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。)
丸善店・名駅前店・星ヶ丘店・今池店




和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp



  1. 2013/03/01(金) 10:00:00|
  2. ゼニア
  3. | トラックバック:0