メガネの和光 情報発信ブログ

ライル&スコット

本日10月30日は「マナーの日」だそうです。
日本サービスマナー協会の設立日に由来して、日本記念日協会から
認定された記念日です。
マナーといえば紳士の国「英国」が思い浮かびます。
今回は、ハイクオリティなカシミヤ製品で有名な英国王室御用達ブランド
「ライル&スコット」をご紹介いたします。
2012001.jpg
1874年の創業以来「基本を忘れず、常に妥協しない品質管理」の理念は
メガネ製品にも受け継がれ、メガネ作りに欠かせないクラフトマンシップは丈夫さや
装用する楽しみ、快適な掛け心地、持つ楽しみ
を提案しています。

それでは、ライル&スコットの優れた機能、デザンをご案内します。

丈夫さが大きな特徴の《フロント一体成型》フレームです。 
一般的な製法は各パーツ(リムとブリッヂ)をロー付けしますが、一枚のチタンの
板材から精度の高いプレスで打ち出す製法で、ロー離れの心配が無く、丈夫で型崩れ
しづらいのが特徴です。
2012002.jpg


装用する楽しみを感じさせる、おしゃれな色遣いが魅力的なこの商品は
《クラシックスタイル》といわれています。
ボストン、オーバル、オクタゴンなどの伝統的な玉型に由来しています。
2012003.jpg
思わず掛けてみたくなる美しい仕上げは、もちろんMade in Japanです。
職人による繊細な手塗りでリムの前面、上面、裏面と3面に施しています。


快適な掛け心地を求めて、最新素材も取り入れています。
その一つが、テンプルのパーツに『カーボンファイバー』を採用した商品です。
重さは鉄の4分の1強度は10倍とされる炭素繊維の特徴を活かしたメガネ作りを
しています。
2012004.jpg

また、しなやかなで耐久性のあるバイオソフトチタンを導入し快適な掛け心地
を目指しています。
2012005.jpg
バイオソフトチタンとは、生体用に開発されたチタン合金の優れた特性を生かし、
メガネに適したチタン材に 改良した素材です。


■少しメカニックで興味をそそられる《六つ折れフレーム》は、拘りの逸品として
持つ楽しみ を与えてくれるアイテムです。
また、通常より可動部分が多く、とても精度が必要とされる商品です。
その完成度の高い仕上がりは小物としての魅力も十分です。
2012006.jpg
ブリッジやヨロイ、テンプル部分のデザインは、深みのある樹脂で装飾し職人が磨き
上げる『研ぎ出し七宝』という技法が用いられています。
専用の収納ケースも付属しています。




「ライル&スコット」フレームは、下記の和光店舗でご覧頂けます。
掲載商品の有無に関しましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。

本店・サカエ東店・名駅前店・星ヶ丘店・瑞穂店・神宮前店
太平通店・上飯田店・引山店・藤ヶ丘店・鳴子店・緑店・春日井店
師勝西春店・大府共和店・トヨタ生協店・岐阜駅店・札幌店
東京丸の内丸善メガネサロン・東京日本橋丸善メガネサロン
川崎丸善メガネサロン・高槻松坂屋メガネサロン・神戸店
姫路山陽百貨店メガネサロン・博多丸善メガネサロン


メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ

  1. 2012/10/30(火) 10:00:00|
  2. ライル&スコット
  3. | トラックバック:0

展示会

遡る事145年前、パリの万国博覧会にはじめて日本が参加しました。

パリに降り立った日本人は、異国の文化に触れどんな感慨を持ったのでしょう。


グローバル化した現代、さまざまな博覧会・展示会が日本でも開催されています。

メガネもパリやミラノ、上海や香港などでも大きな展示会が開催されます。
もちろん日本でも。

今月22日から東京で、日本最大規模のメガネの展示会が開催されました。
IOFTオープニング


シャルマンブース



この展示会では各界の著名人がメガネのベストドレッサーに選ばれます。
アイウェアオブザイヤー
政界部門:森本敏氏  経済界部門:榊原英資氏  文化会部門:宮本亜門氏  
スポーツ界部門:澤穂希さん  芸能界部門:優木まおみさん  
サングラス部門:香里奈さん  特別賞:剛力彩芽さん
以上が2012年の日本メガネベストドレッサー受賞者です。



また近隣の会場でも多くのメガネの展示会が開催され、
この3日間はメガネ関係者にとっては一大イベントになっています。


今回の展示会から新作を一部ご紹介。
ティファニー

コンテス

ブルガリ

FLEYE.jpg

このフレームがお客様にご覧いただけるのは、来月くらいになりそうです。




パリの万国博覧会では日本の陶器、金細工などの伝統技術を駆使した工芸品、
また屏風や浮世絵などの色彩の美しさがヨーロッパの方々の賞賛を得たそうです。

日本のメガネの加工技術は世界一です。
さらに美しく、掛けやすいメガネが生み出され、世界に向けて発信されています。

我々は今後もそのようなメガネに注目し、お客様にご紹介していきたいと思います。




メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ


  1. 2012/10/26(金) 16:06:39|
  2. 展示会
  3. | トラックバック:0

ミュート

朝霜(あさしも)・霜晴(しもばれ)・霜雫(しもしずく)・
霜の声(しものこえ)・霜凪(しもなぎ)・霜日和(しもびより)…

これはすべて、俳句に使われている季語です。
「霜」は冬の季語なので使われるのはもう少し先ですが、
今日は二十四節季の“霜降(そうこう)”
いよいよ気温が下がり、霜が降り始める時期となりました。

空気が澄んで、景色がきらめいて見える頃。
本日は、そんな季節にふさわしいフレームをご紹介します。

ミュートロゴ


「大人のきらめき」をコンセプトに、いつまでも
可愛らしい女性を演出してくれるフレーム、ミュート
大胆に色を重ねても品の良さが漂う、大人のリッチカジュアルブランドです。


ミュート1


チタン素材にレーザーによる抜き加工を施すことで、
女性らしい繊細さと 軽い掛け心地を表現しています。


ミュート5


最大の特徴は チタン素材の特殊曲げ加工
それによって作られる空間により、今までにない奥行きが生まれます。


ミュート3


また、その重なりの表面と裏面の模様を巧みに変化させ、
お互いを引き立て合う美しいテンプル(腕)のデザインを演出。


ミュート4


透明感のあるステンドグラス調の七宝を使うなど、目元が
明るく華やかになるカラーコンビネーションを追求しています。


ミュート2


ミュートは、ゆるぎない技術力と繊細なデザイン性を
併せ持った、色彩豊かなMade in Japanのフレームです。



今年は夏の暑さが長引いた年でした。
きらめく秋の日差しが楽しめるのは、ほんの一瞬。
この時間を大切に、残りの秋を満喫したいものです。

絵のやうな紅葉ちるなり霜の上    正岡子規
                

紅葉画像


ミュートは下記の和光店舗でご覧頂けます。
掲載商品の有無に関しましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせ下さい。

サカエ東店・名駅前店・ヨシヅヤ名西店・上飯田店・鳴海店・
緑店・春日井店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・大府共和店・
トヨタ生協店・岐阜駅店・高槻松坂屋メガネサロン・
姫路山陽百貨店メガネサロン・博多丸善メガネサロン



メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ


  1. 2012/10/23(火) 10:00:00|
  2. ミュート
  3. | トラックバック:0

ヴァレンチノルーディー

紅葉や実りなど、一年を通じて最も自然の彩りを感じられる季節となりました。

紅・朱・黄と色づいていくもみじのように、
濃淡のある美しい色合いのアセテートテンプルがこの時期はお奨めです。


s59.jpg

今日はイタリア・ボローニャで生まれたファッションブランド、
ヴァレンチノルーディーのご紹介です。

ヴァレンチノルーディーは1970年代にテキスタイル(ネクタイ・スーツ)、時計の分野へ進出。
3V理念「VANERATION(尊敬)・VERACITY(誠実)・VALUE(価値)」を打ち出し、
未来性・創造性・造形美を基本とするブランドコンセプトを確立しました。

s-画像 026
重すぎず程よいボリューム感軽快感を両立しています。
また、遠近両用レンズにも対応できるよう天地幅を広く設計。

s-画像 024
s-画像 011
職人が1本1本手塗りしたこだわりの七宝で耳元をエレガントに演出。
優れた弾力性を有するβ-チタン製で安定感もあります。

s-画像 036

知性気品を感じさせる女性らしいフレームで、秋をお洒落にお楽しみください。


本日より、和光シニアグラスフェアを開催しております。
フェア期間中、ヴァレンチノルーディーは和光全店でご覧いただけます。

シニアグラスフェアロゴ


メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ
  1. 2012/10/19(金) 10:00:00|
  2. ヴァレンチノルーディー
  3. | トラックバック:0

ラ・ループ

朝夕肌寒い日が増え秋の気配も深まってきました。
皆様の装いにも秋の気配が深くなられたのではないでしょうか。

そんな秋の装いの中に小物をプラスしてみませんか?


今日はアクセサリーとしてもお使いいただけるグラスコード
[ ラ・ループ La LOOP]をご紹介します。


ラループ12
ラ・ループはネックレスのように首に下げ、先端の金属のリングにメガネを掛けて使います。
このリングには360度回転する丁番によって、メガネが裏返ったり、落下することなく、
安定した状態でご使用いただけます。



ラループ14
リング部分は3本の輪が重なり合ったデザイン。厚みがなくスムースにメガネを掛けらます。




ラループ11
チェーン部分に、高品質のイタリアンレザーを使用したモデル。
男性にもお使いいただけるシンプルなデザインとカラーです。




ラループ13
強いメタリックな輝きを持つマーカサイトをリング部分に使用。
チェーン部分はイタリアンレザーを編み込んだデザインです。




読書の好きな方には、秋は絶好の季節です。
メガネもフル稼働。

でも、時々はラ・ループで少しご愛用のメガネを休ませてあげませんか。
  


ラ・ループは以下の店舗でご覧いただけます。
※取り扱い品番は店舗や時期によって変動がございます。

  本店・瑞穂店・東京丸の内メガネサロン・高槻松坂屋メガネサロン
  博多丸善メガネサロン 
 
メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
和光ロゴ
  1. 2012/10/16(火) 14:00:00|
  2. ラ・ループ
  3. | トラックバック:0

東北被災地メガネ支援

2011年3月11日に発生した東日本大震災から1年半。

被害を受けた街は、今なお深い爪あとを残しています。


チャリティ1



できることは微力でも、何らかの形で支援できないかとの思いから、
昨年に行なった岩手県陸前高田市でのメガネ支援に引き続き、
本年も10月3日~5日にわたり宮城県気仙沼市、及び南三陸町
障害をお持ちの方々にメガネをお作りする支援を行ないました。

今回は気仙沼市の「洗心会 第二高松園」、南三陸町の「洗心会 のぞみ福祉作業所」
お伺いし、視力測定やフレーム選び、調整をさせていただきました。

チャリティ4

チャリティ5



メーカーのご協力もいただき、最新の視力検査機器を準備し、一人一人時間をかけて
視力測定をいたしました。

震災後は視力測定をする機会がないため、メガネが必要な視力にも関わらず、
使用されていない方もいらっしゃいました。

チャリティ6



できるだけ多くの種類から選んでいただくため、豊富にご用意したフレームから似合うものを
アドバイスしおすすめさせていただきました。

メガネ選びの楽しさも実感いただけたのではないでしょうか。

チャリティ2



掛け具合も快適なメガネには欠かせません。

掛ける位置などのご要望を伺いながら入念に微調整を行ないました。

チャリティ3





今回お選びいただいたメガネは一旦名古屋に持ち帰り、加工・調整を行なった後、
今月末に再び施設へ出向き一人ひとりに最終調整をしてお渡しする予定をしています。



厳しい環境の中、皆さん明るい笑顔で様々なことに前向きに取り組んでいらっしゃいました。

その姿を拝見して、微力ながら今後も可能な支援を行ないたいと思いました。

チャリティ7



メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ

  1. 2012/10/11(木) 13:10:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

パサパ

「賞賛・賛美に値する行為・人物」

10月9日の誕生花である「ウイキョウ(茴香) 別名:フェンネル」の花言葉です。
flower.jpg

ハーブとしての利用が多いウイキョウですが、
薬用、化粧品用などにも古くから用いられているそうです。

この花言葉のように「賞賛に値する」程の似合うメガネをお探しの方へ
お薦めしたいのがパサパです。


PasaPasロゴ


コスメティックアイウェアというコンセプトのもと、
日本人女性の肌に美しく映えるカラーリングが特徴です。

pasapas2-2.jpg


カラーコーディネーターと女性デザイナーが徹底的に市場調査、研究、開発を重ねており、
一見難しそうなカラーも、掛けてみるとお顔に美しく映え、目元を美しく魅せてくれます。


ピュアループコレクションでは、中空に楕円が浮いたデザインを生かし、
テンプル(うで)の部分は弾力性のあるβチタンが使用されています。
pasapas3-2.jpg
弾力があるため装用感が良く、優しい掛け心地になっています。


また、モダン(耳にかかる部分)特殊な形状にし、肌への接着面が広くなるように作られています。
装用した時の安定感が増し、フィット感を高めています。
modan.jpg

鼻当ては、化粧品がつきにくいポリエステルで作られています。
pasapasPAD.jpg
女性には、うれしいこだわりですよね。


フレームの隅々までこだわって作られ、
女性をもっと美しく引き立てる、最高のクオリティをもつ純国産フレームです。


少し思い切ったカラーやデザインのフレームも、前向きに掛けていただくことによって
思いがけないほど美しく映え、表情も明るくみせてくれます。


ぜひ、自分にぴったりの1本を見つける楽しさを
和光の店舗で体感して下さい。



パサパは、以下の和光店舗でご覧いただけます。
 (※取扱い品番は、店舗や時期によって変動がございます。
    希望商品の有無につきましては、お近くのお取扱い店舗にお問合せ下さい。)

本店・サカエ東店・丸善店・名駅前店・星ヶ丘店・今池店・神宮前店
太平通店・ヨシヅヤ名西店・上飯田店・引山店・藤ヶ丘店・鳴海店・鳴子店
緑店・春日井店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・大府共和店・トヨタ生協店
岐阜駅店・札幌店・東京丸の内丸善メガネサロン東京日本橋丸善メガネサロン
川崎丸善メガネサロン・高槻松坂屋メガネサロン
神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン・博多丸善メガネサロン

メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ
  1. 2012/10/09(火) 10:00:00|
  2. パサパ
  3. | トラックバック:0

メンズマーク

本日10月5日は「時刻表記念日」だそうです。
明治27年10月5日、日本で初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版されました。
今から100年以上前の出来事です。
この頃から人々はビジネスを中心に旅行等にも鉄道を利用するようになり、
それが日本を支える力となっていきました。

そんな記念日である今日は、
ビジネスマンとして今の日本を支えている大人の男性にふさわしいメガネ
メンズマークをご紹介します。

メンズマーク[10620551]


「大人の男性の為のメガネ」
メンズマークはデザインも機能も
大人の男性がマークするようなメガネというコンセプトで設計されています。

メンズマーク1


メンズマークの魅力は、ビジネスシーンのアクセントにもなるデザインと、
「エクセレンスチタン」による優れた掛け心地です。
エクセレンスチタンの高い弾力性は未知の掛け心地を提供してくれます。
※エクセレンスチタンについてはこちら

画像2


具体的にはテンプル(腕)の部分にエクセレンスチタンを使用し、
ソフトな掛け心地程よいホールド感を実現しています。
エクセレンスチタンをハニカム(蜂の巣)状の設計にし、
柔軟性を一層高めた構造になっています。

DSC_0363.jpg


ハニカム状のパーツは、程よい遊び心があり、
ビジネスにもカジュアルにもおすすめのデザインです。

DSC_0357.jpg


テンプルにU字状のパーツを使用したフレームは、
よりすっきりとしたデザインですのでスーツにもよく合います。

DSC_0356.jpg



ビジネスにもプライベートにもさり気なく自分を演出してくれるメンズマークを、
一度ご体験頂いてはいかがですか。

メンズマークは和光全店でご覧頂けます。

メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ
  1. 2012/10/05(金) 12:00:00|
  2. メンズマーク
  3. | トラックバック:0

シルエット

夏衣まだひとへなるうたたねに 心して吹け秋の初風
                (安方法師 拾遺集)



日中はまだまだ暑さを感じる日もありますが、朝晩に吹く風はすでに秋。
肌寒さを感じるようになりました。

10月は衣替えの時期ですね。


メガネも夏の装いから、少し雰囲気を変えてみませんか。


この時期に掛けやすい軽さと、秋の雰囲気を備えた新作がシルエットから発表されました。

シルエットロゴ


チタンインプレッションフルリムは、テンプル(腕)はチタン素材を使用、またフロントにも
シルエットオリジナルの超軽量樹脂(SPX)を使用する事で、軽さを維持しつつ、
はっきりしたイメージを作り出しています。

シルエット 025

シルエット 005



チタンダイナミックスフルリムも、同様にSPX樹脂チタンの組み合わせですが、
フロント、テンプル共に細身に仕上げていますので、カジュアルでスッキリした
雰囲気でお掛けいただけます。

シルエット 089


シルエット 051



シルエットはオーストリアのリンツに1964年アーノルドシュミットによって創設されました。

シルエットの製品はメードインオーストリアで、その80%はハンドメイドで作られています。

シルエット2

そのこだわりが認められ、NASAが初めて宇宙空間で使用したメーカーです。



シルエットのアイウェアは和光全店でご覧いただけます。
注)写真の新作は10月中旬に入荷予定です。店舗によって採用商品は異なりますので
  お近くの店舗にお問い合わせ下さい。


メガネの和光 ホームページ  http://www.megane-no-wako.co.jp
 
 和光ロゴ
  1. 2012/10/02(火) 12:00:00|
  2. シルエット
  3. | トラックバック:0