メガネの和光 情報発信ブログ

おすすめの遠近両用レンズ

現在メガネの和光では、1/31(水)まで
遠近両用レンズ交換キャンペーンを開催中です。

遠近レンズ交換600

期間中は、すべての遠近両用レンズがキャンペーン価格でお求めいただけます。


本日は幅広い品揃えのレンズの中から、和光おすすめの累進レンズをご紹介いたします。



【和光プログレードSA-i】

和光のノウハウを融合させ、手もとから中間部を見やすくした和光オリジナルの遠近両用レンズ。
先進の「両面複合累進設計」レンズをさらに進化させ、一人ひとり個別の設計をとり入れています。
レンズ交換2年保証付きで、2年以内のレンズ交換が半額になります。(1回限り)

SA-i傾斜角
※レンズの傾斜角を測定




ゴルフ専用の遠近両用レンズもご用意しております。


【和光アクティブグラスGOLF】

主に50歳以上のシニアゴルファーのスコアアップをお手伝いする和光の遠近両用レンズです。

日常用の遠近両用レンズでは、正しい姿勢のアドレスの際、ボールがぼやけて見えてしまいます。
しかしピントを合わせるためにアゴを引いて、レンズ上部を視線が通過するような姿勢をしてしまうと、
首筋から背筋までの軸がしっかりせず、ベストショットの可能性が低くなってしまいます。

ゴルフ専用の和光アクティブグラスGOLFなら、レンズ下部の度数バランスを調整することで、正しい姿勢のアドレスでも自然にボールにピントが合うようになります。

アクティブグラスゴルフ

さらにグリーン上でも効果を発揮します。
パッティングのように、直線のラインを見渡す際、
歪みが軽減され、起伏が見やすくなるメリットもあります。




また、遠近両用レンズ交換キャンペーン期間中は、遠近両用レンズだけでなく
他の累進レンズもキャンペーン価格です。


【和光デスクトップグラス-ワイド】

手もと専用レンズに対し、さらに視野の奥行きを拡大した中近両用レンズです。
手もとからパソコン画面、テレビ、室内全体にわたり、スムーズな視線移動と広く奥行きのある視野で、ゆったりとした見え心地を実現しております。
デスクワークや家事をより活動的にする和光デスクトップグラス-ワイドは、
遠近両用メガネをお使いの方にもデスクワーク用メガネとしておすすめです。

中近家事




この他にも、パソコン、デスクワークに特化した30cm~1mの比較的奥行のある範囲が見られる
近用ワイドレンズなど、様々なレンズをご用意しております。

店頭にてそれぞれのレンズの見え方をお試しいただけますので、お気軽にご相談ください。
お客様一人ひとりに最適なレンズをご提案させていただきます。



「遠近両用レンズ交換キャンペーン」「遠近両用メガネ相談体験キャンペーン」は、
1/31(水)まで和光全店で開催しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2018/01/26(金) 10:00:00|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0

レンズのトラブル

本日2月3日は節分です。
節分
本来、節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指します。
旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、
節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。

節分に行われる豆まきは、宮中行事の追儺(ついな)と
寺社が邪気を祓うために節分に行っていた
豆打ちの儀式が合わさったものといわれています。


さて、まだまだ寒い日は続きますが、
本日はそんな季節に起こりやすいレンズのトラブルをご紹介します。
まずはこちらの写真をご覧ください。
クラック
これはクラック(コートのひび割れ)が入っている状態です。
レンズの汚れが取れない、曇って見えるなど、
もしかすると、クラックが原因かもしれません。


クラックとは、下図のように熱による膨張が起きた際、
素材の膨張率の違いによって起きる現象です。
クラック
表面のマルチコートは、無機質で膨張出来ないために
コートが地割れしているような状態になります。
そのため、温泉やサウナにメガネを掛けて入ったり、
高温になる場所でメガネを放置したりするとクラックが入る原因となります。


今回は、未然にクラックを防ぐための正しいお手入れ方法をご紹介します。

1. 水洗い
 レンズに付着している汚れを洗い流します。(油汚れは中性洗剤を使用。)
2. 押し拭き
 水あとがシミになる場合がありますので、水分はしっかり拭き取ってください。
3. 仕上げ
 メガネ拭きなどやわらかい布で拭きあげて完了です。

 ※お湯・ぬるま湯での洗い流しにご注意ください。
 ※乾拭きは細かいゴミや汚れが擦れ、キズが入る原因となります。


クラック
写真のようなクラックは元通りにすることができません。
また、キズが原因でコートが剥がれてくることもありますので、
正しいお手入れ方法でメガネをクラックから守りましょう。


なお、メガネの和光では、ご購入いただきました
メガネのクリーニング・ご調整を無料で行っております。
この機会に是非、お近くの店舗をご利用くださいませ。


和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2017/02/03(金) 10:00:00|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0

シニアレンズの選び方

大寒の今日、アメリカでは トランプ大統領就任式 が行われます。

就任式

2009年の今日、アフリカ系初のオバマ大統領が誕生してから8年。
功罪ある中での政権移行によって、よりよい世の中になることを願って止みません。



今日は シニアレンズ について、基本的な特徴をお話しします。

メガネをお選びいただく際、視力測定をしたうえで、お決めいただくのがレンズの種類です。


メガネレンズは、大きく分けて単焦点レンズと、累進レンズがあり、
単焦点レンズは、レンズの焦点が1つでレンズ全面が同じ度数となるため、
視野を広く確保することができますが、
シニアの方にとっては見る距離によって掛け替える煩わしさが難点と言えます。

それに対し、遠近両用レンズは1本で、遠方から近方まで見ることができるため、
多くの方がご利用になられています。


senior01.jpg


車の運転を含む日常生活全般で、手もとから遠方までを見たい場合は、
遠近両用レンズ


パソコンやデスクワークを主体としながら、より遠くの視力も確保したい場合は、
中近両用レンズ(和光デスクトップグラス-ミッドアクティ)


手もとから2mほど先までの広い視野で、事務や家事などの室内用として便利な、
中近両用レンズ(和光デスクトップグラス-ワイド)


手もとから30cm~1mまでの奥行きのある見え方、
近用ワイドレンズ(和光デスクトップグラス)


累進レンズではありませんが、30cm~50cmの読書や裁縫など近くを見るための、
手もと専用レンズ



例えば、遠近両用レンズを主にお使いいただきながら、
パソコン使用時などデスクワークの際は、中近両用レンズに掛け替えるなど、
ご覧になりたいものの距離、生活パターンなどによって異なるタイプのレンズを併用することもお薦めです。
ぜひ快適な視生活にお役立てください。



現在、1月31日(火)まで和光全店
遠近両用レンズ交換キャンペーンを開催中です。

タイトル

シニアレンズについて気になることがございましたら、是非この機会にご相談ください。


和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2017/01/20(金) 10:00:00|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0

カラーレンズ

メガネの和光では現在レディスメガネフェスティバルを開催しております。
1_20160511124748eb1.jpg

期間中はフレーム・レンズ共に、女性のメガネのすべてを特別価格でお求めいただけます。
更に、レンズを無料にてカラーレンズへ変更いただけます。


カラーレンズはお選びいただくカラーによって印象を変えることが出来るのはもちろん、
実は同じ色でもカラーの濃さや配色によっても印象が変わることはご存知でしょうか。


*シアートーン*
カラーレンズの中でも一番濃度が薄いカラーがこちらです。
表情が透けて見えるほどにさりげなく、
ふんわりとしたニュアンスカラーで透明感があります。
1
<画像参照元:オプティカルカラー協会HP>


*ナチュラルグラデーション*
肌に自然に溶け込むカラーがこちらです。
美しく目もとの表情を彩ります。
2
<画像参照元:オプティカルカラー協会HP>


*ナチュラルフルカラー*
肌に凛と映えるカラーがこちらです。
モードな表情を生み出します。
3
<画像参照元:オプティカルカラー協会HP>


*リッチグラデーション*
表情豊かに彩るカラーがこちらです。
ドラマティックに演出します。
4
<画像参照元:オプティカルカラー協会HP>


また通常のカラーレンズに加え、紫外線によって色が変わる調光レンズなどへも
無料にて変更頂けます。


カラーレンズはフレームの色に合わせてお選び頂いてもオシャレですし、
肌の色お化粧の色に合わせてもお肌うつりがきれいに見えます。

ご自身に合うカラーがわからないという方は、お気軽に店頭スタッフにご相談ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。



タイトルpop

レディスメガネフェスティバルは、5/31(火)まで和光全店で開催しております。


和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp

  1. 2016/05/24(火) 10:00:00|
  2. レンズ
  3. | トラックバック:0

偏光レンズ

連日の猛暑日...。

四万十市ではなんと41度を記録。

2007年8月16日に記録された40.9度が観測史上最高気温だった
という事ですが、今年の猛暑は過去の記録を凌駕してしまいました。

image[4]


こんな暑くて日差しの強い時、お薦めのレンズがあります。

「偏光レンズ」です。


偏光レンズとは?

簡単に解説すると、光は四方八方に振動しながら進行します。
その光をある種のフィルターを使用して、一定方向の光に交通整理したレンズの事です。

polatech_img_01.jpg

例えば水面や車のウィンドウガラスなどに反射した光は水平方向の振動の光になります。
その光の振動と反対方向、つまり垂直光線のみを通すフィルターを使用する事によって
水面や車体のギラついた反射光を抑えるレンズです。

「通常レンズ使用時」
MG-010-a_20130814160747868.jpg

「偏光レンズ使用時」
MG-010-b_20130814160807ea9.jpg
注)天候等、使用状況によって見え方が異なる場合があります。



夏の間、レジャーで海や山にドライブ、また釣り等を楽しむ方には最適なレンズかと思います。
(もちろん冬場の雪道などでも活躍します)

ただこれまでの偏光レンズは、レンズとレンズの間に偏光膜というものを挟みこむ構造だったため、
レンズの厚みが気になったり、フレームの種類によってはお薦めしにくいレンズでもありました。


そこで、今年新しい構造のレンズとして発売されたのが「POLATECH」です。

このレンズはポラテックコートとという特殊なコーティング技術で製作されていて、
これまでの偏光レンズの弱点を大幅に改善、例えばふちなしフレームやナイロールフレーム等、
お薦めしにくかったタイプのフレームにも、利用いただけるようになっています。
また累進レンズなどにも対応しており、カラーラインナップも豊富です。

和光では最新の画像データーで、偏光レンズをお試しいただけるツールもご用意していますので、
もし店舗にお出かけの折には、お気軽にお申し付け下さい。


「POLATECH」和光全店でご購入いただけます。



まだまだ暑い日は続きそうです。

ただお盆を過ぎ、秋はもうすぐそこかもしれません。
あと少しの夏を楽しみたいものですね。
imageCAABQP2X.jpg


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2013/08/16(金) 10:00:00|
  2. レンズ