メガネの和光 情報発信ブログ

あけましておめでとうございます

いのしし

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりました。
旧年中はメガネの和光をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

昨年は自然界の猛威に不安も多くありましたが、
スポーツをはじめ明るい話題も多く、勇気付けられる一年であったように感じます。

メガネの和光は創業以来、
「快適なメガネの提供を通じて生活の質の向上に寄与する」ことを企業目的とし、
豊富な知識と正確な技術で、社会から必要とされる眼鏡店を目指してまいりました。

創業73年を迎える本年は、
80周年、そして100周年に向けた会社作りを引き続き進めて参ります。

新しい一年も、お客様のご期待に応えるべく、高い品質と信頼をもって
皆様の快適な「視」生活のために、日々精進して参ります。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2019/01/01(火) 10:00:00|
  2. 本社統括部
  3. | トラックバック:0

障がい者支援活動 「第22回オーダーメイドメガネ奉仕会」

メガネの和光では、積み重ねてきた技術がさらに社会のお役に立てばと考え、
今年も障がいをお持ちの方々を対象にメガネをおつくりする、
「オーダーメイドメガネ奉仕会」を11月2日に実施いたしました。

この「オーダーメイドメガネ奉仕会」は、
名古屋市内の障がい者就労支援施設をご利用の方々に対して、
事前にメガネを希望する方の募集を行い、
来場された方一人ひとりの使用目的ライフスタイル
じっくりお伺いさせていただいた上で、その方に合わせた
オーダーメイドのメガネを無償で提供するもので、
今年で22回目となります。


【会場の様子】

会場にはメガネフレーム約350本ご用意。


【視力測定の様子】

普段店舗にて使用している機器と同じものを使用して、
和光のベテランスタッフが視力測定を行います。

見え方をお答えいただく「自覚検査」だけでなく、
測定者が眼の反応を見て、視力を導き出す「他覚検査」
取り入れることで、会話が困難な方でもメガネを作成することができます。


【コンサルティングの様子】

メガネの和光が創業以来70年以上にわたり積み重ねてきた技術などの
和光の持つ強みを活かして、
来場された一人ひとりのお役に立てるよう、お手伝いをさせていただきました。


今回承ったメガネは、加工・点検を経て完成し、
来月各施設へ和光社員がお届けに伺います。


  この奉仕会は次の企業様にもご協賛をいただき
  開催いたしました。


   ・HOYA株式会社 ビジョンケア部門 (レンズ)
   ・セイコーアイウェア株式会社 (レンズ/フレーム)
   ・株式会社 シャルマン (フレーム)
   ・株式会社 ニデック (視力測定機設置)
   ・東邦不動産株式会社 ビル事業部 (会場提供)





和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2018/11/06(火) 10:10:00|
  2. 本社統括部
  3. | トラックバック:0

サングラスの選び方

記録的な暑さの中、眩しさ対策としてサングラスのご利用はいかがでしょうか?


サングラスをお選びいただく際は、以下の点にご注意いただき
ご購入いただくことをおすすめします。

picture.jpg



まず、混同することが多いのですが、レンズカラー紫外線防止の性能に関係はありません。
言い方をかえれば、色の濃いサングラスだからと言って、
紫外線を防止できているとは言えない。ということになります。



【レンズカラーについて】
強い光の眩しさを避けるためには、カラーレンズが有効です。
特に濃い色のグレーやブラウンのレンズはおすすめです。

グレー系
まずは、定番カラーのグレー。
すべての色を平均してカットするため、色調の変化が少なく、
さらに眩しさを防止する効果が高いため、自然な視界を得ることができます。

ブラウン系
そして、こちらも定番のブラウン。
眩しさ防止に加えてコントラスト効果があります。

この他にもグリーン系ブルー系もサングラスカラーとして
利用されることがあるカラーです。



【紫外線防止について】
太陽光に含まれる紫外線は、眼疾患を引き起こしたり、
疲労・老化の原因になると言われています。

ここで注意したいのは、色が濃いレンズ=紫外線を防止するわけではないということ。

無色でも紫外線を防止することは可能です。
紫外線を防止するためには、「紫外線透過率」の数値に注目。
これはそのレンズがどれだけ紫外線を透過するかを示すもので、
低いほどサングラスとしての性能が優れています。

また、「紫外線カット率」と表記しているサングラスもありますが、
この場合は数値が高い方がサングラスとしての性能が高いということになります。


眩しさを防止するためのレンズカラーと、
紫外線防止が施されたレンズであるか、
サングラスをお選びになる際はこちらの2点にご注目ください。


なお、メガネの和光では、紫外線防止効果をさらに高め、眼への負担になるといわれる光を軽減する
HEVカットレンズもご用意しています。
(※HEV・・・高エネルギー可視光線)

HEVカット


―――――――――――――――――――――――――――

現在和光では、サングラスクリアランスセールを開催中。
2018年ニューモデルサングラスも特別価格でお求めいただけます。
ぜひこの機会に、夏の強い紫外線・眩しさ対策としてぜひ和光のサングラスをお求めください。

サングラスクリアランスセールは8/31(金)まで和光全店で開催中です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp


  1. 2018/08/10(金) 10:00:00|
  2. 本社統括部
  3. | トラックバック:0

快適なメガネライフ

春らしい暖かい陽気になり、
入社、転勤、引越しなど新しい生活も落ち着いてきた頃でしょうか。

メガネの和光でも、4月から入社した新入社員も快適なメガネを作るための
技術を学ぶべく、日々研修に励んでおります。


メガネはご購入いただいて終わりではなく、
お客様お一人お一人の「視生活」に合わせて
メガネをお作りし、「快適」にご愛用いただいて
初めて完成品になると考えています。


快適なメガネライフには
お客様お一人お一人の生活用途に合わせた最適なレンズの提案
レンズの性能を最大限に引き出すためのフィッティング
そして、メガネをお渡しした後の定期的なメンテナンスが必要不可欠です。


調整


メガネをお渡ししてからが
本当のお付き合いのはじまりです。



いつまでも快適にメガネをご愛用いただくためにも、
点検・メンテナンスに是非お立ち寄りください。





タイトル

メガネの和光では「レンズ交換キャンペーン」
4/30(月)まで全店で開催しております。

今お使いのメガネの見え具合や使い心地について
気になることがございましたら、是非この機会にお気軽にご相談ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2018/04/17(火) 10:00:00|
  2. 本社統括部
  3. | トラックバック:0

新入社員が入社します

桜

4月は多くの企業で入社式が行われます。
新社会人になられた皆様には、ご卒業と、ご入社のお祝いを申し上げます。


メガネの和光にも新入社員が入社いたします。


メガネの仕上がりは、社員の知識や技術力によって大きく影響します。
和光では商品の品質だけでなく、社員の質にもこだわりを持っているからこそ
正社員のみで運営し、10年間にわたる研修カリキュラムによって
社員一人ひとりの知識や技術力を深めています。

ライフスタイルに合わせた最適なレンズの提案、
レンズの性能を最大限に引き出すためのフィッティングなど、
専門知識や高度な技術が必要になります。

研修風景

新入社員は入社数日前から研修を行い、
大きな期待と不安を胸に、これから店頭に立ちます。

もちろん知識・技術の習得にはまだ遠く、できることは限られますが、
「お客様のお役に立ちたいという気持ちは強いと思います。

しばらくの間は、ご相談の際他の者に代わらせていただくこともあると思いますが、
これから研修等でより深い知識や技術力の習得に励みますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。


和光新ロゴ小 http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2018/04/01(日) 10:00:00|
  2. 本社統括部
  3. | トラックバック:0
次のページ