メガネの和光 情報発信ブログ

フレアー

本日は、「バイオリンの日」です。
1880年8月28日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎氏が国産バイオリンの第1号を完成させました。

バイオリンは、形状も厚みもすべてゆるやかな曲線を描くよう、製作者の感覚で木材を削り出しながら作られます。

素材の個性を引き出しながら、伝統的な美しさのものをいかにして作るか、というところに製作者のポリシーを感じますね。




今日は、職人の一貫したポリシー ( = 最高の品質とファッション性を兼ね備えたメガネを作り出すこと ) から
出来ている“アイウェアブランド”をご紹介します。

そのブランド名は、 フレアー です。


s-フレアー ロゴ


フレアーは、ドイツ生まれ、リムレス(縁なし)フレームのパイオニアブランド。

1946年、創業者のオイゲン・ベック氏は、広大な森の広がるドイツ・ヴェストフェリア地方に
プラスチック工場を設立。同工場で同時にメガネの製造を始めました。

1960年代に入ると、息子のライナー・ベック氏の尽力により、フレアーブランドを確立。
オリジナリティーに溢れるメガネを数多く発表し、
以来、フレアーは半世紀以上にわたり、世界中に多くのファンを獲得しています。





617-344-10.jpg
流線型のレンズシェイプで、男らしいデザインが特徴の縁なしフレーム。

617-344-2.jpg
テンプル(腕)は、チェーンを連想させるような長方形のカラーパーツの組み合わせで出来ています。
さらに、そのコントラストのあるカラーパーツの上に細かな七宝を重ねています。

617-344-7.jpg
レンズ止めにネジ類を用いず、特殊なナイロン糸で縛って固定する斬新な構造が特徴です。





990
990-372-8.jpg
軽くて、とてもフレキシブル。ファッションにこだわりのある女性にお薦めのフレームです。

990-372-2.jpg
990-372-3.jpg
ダイナミックなデザインのテンプルは、まるで浮遊しているかのようです。
薄い楕円形のパーツがネックレスのように連なっていて、三次元的な作りになっています。



フレアーの斬新なデザイン性と、重さを感じさせない快適な掛け心地、
それらの魅力に是非、触れてみてはいかがでしょうか。



フレアー は下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・サカエ東店・丸善店・今池店・瑞穂店・神宮前店・上飯田店
藤ヶ丘店・鳴海店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・トヨタ生協店
岐阜駅店・札幌店・東京日本橋丸善メガネサロン・神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2015/08/28(金) 10:00:00|
  2. フレアー
  3. | トラックバック:0

フレアー

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
SSタイトルPOP(小)

和光では4/5(日)までスタイリッシュセレクションを開催中。
期間中は機能だけではなく、デザイン性も兼ね備えたフレーム
お求めやすくラインナップ

さらに店舗限定オリジナル企画同時開催中
各ブランドをブログにてご紹介しています。

詳しくはこちらへ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


3月も今日で終わり、明日から新しい年度が始まります。
春からの新生活を始めるにあたり、いろいろと身の周りの物を買い揃えた方も多いのではないでしょうか。


「新年度」に「新生活」、春は「新」が付く言葉を多く聞く気がしますね。
メガネも春の「新作」が入荷してきました。


本日は数ある新作の中から『フレア』を紹介致します。

s-フレアー ロゴ




616
フレアー3

楕円のモチーフを連ねた優しい印象のモデルです。
色遣いも相まって女性らしい柔らかな雰囲気になります。


フレアー2

落ち着きのある茶色に、緑色のアクセントがあるカラーリングと
上品な印象の紫色のカラーリングがあり、どちらも女性の魅力を惹きたてる色遣いです。





606
フレアー4

他のメガネにはない独創的で繊細なデザインのテンプルが特徴のモデルです。



フレアー6

テンプルの表側は青色に緑色のコントラストが映えるカラーリングで、目元を明るく彩ります。


フレアー5

細身で知的な印象の青色が、大人の女性を魅力的に演出します。




軽量さが特徴のフレアですが、今回の新作は特にシンプルなデザインです。
フレアの繊細で軽い掛け心地を店頭で体験してみてはいかがでしょうか。




フレアは下記の和光店舗でご覧いただけます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・サカエ東店・丸善店・瑞穂店・神宮前店・上飯田店
藤ヶ丘店・鳴海店・犬山店・師勝西春店・半田乙川店・トヨタ生協店
札幌店・東京日本橋丸善メガネサロン・神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp 続きを読む
  1. 2015/03/31(火) 10:00:00|
  2. フレアー
  3. | トラックバック:0

フレアー

10月10日は『目の愛護デー』です。
1931年に中央盲人福祉協会が「視力保存デー」の名称で制定し、戦後に
厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称して今日に至っています。

月日の10と10を横に倒すと眉と目に見える事からこの日になったそうです。
また、アイバンクも1963年10月10日に開設されました。

ちなみに、耳の日 は3月3日、鼻の日 8月7日です。分かりやすい月日ですね。

最近は、ダブレット端末やスマートフォンなど、何かと目を使う事が多い
生活スタイルになって来ましたが、この日を機会に目や視力について、より関心を
持っていただければと思います。

Flair logo

視力をサポートするメガネでは、フレームの良し悪しも重要なポイントになります。
本日は、すぐれたデザインと掛け心地の良さ、そしてマイスター国 ドイツの伝統と
職人のこだわりが込められたフレアーをご紹介いたします。

フレアー社
フレアー社は自然公園のように丘が広がるヴェストファリア地方にあります。
機械化による大量生産が進むなか、フレアー社は現在でも大半のメガネを伝統的な
ハンドクラフトで1本1本大切に作り続けています。

組み立てから彩色に至るまで、熟練した職人の手作業で行われるフレアーのメガネには
通常の眼鏡製造の水準を遥かに上回る手間暇が掛けられています。

ハンドメイド組み立て ハンドメイド彩色



■703
見た目にも、軽さが伝わってくるスッキリとしたデザインが持ち味です。
直線的なラインを基調としていますが、木目調に加工された、アセテート製のテンプル(腕)が
大人らしい落ち着いた雰囲気を感じさせます。
703 -321
703サイド


■491
シルバーとブラック、そしてゴールドとブラックのハッキリしたラインが美しい
人気のモデルです。
スクウェアなレンズシェイプ(レンズの形)と相性の良い色使いですね。
お洒落にメガネを掛けこなす。そんな楽しさが感じられるフレームです。
491-767.jpg

スマートなイメージですが、遠近両用レンズもご使用いただけるサイズです。
491- 516


■987
大胆にデザインされたテンプルとボリュームのあるプラスチックパーツは
サイドからの表情を惹きたててくれます。
987- 742,564
表と裏で表情の異なるパーツです。黒いパーツの表側は、ラメをあしらった生地、
赤は深みのあるワインカラーになっています。
987サイド



■153
ドレスアップ・・・そんな言葉が思い浮かぶフレアーの逸品です。
スワロフスキークリスタルのスクエアリングを用いた装飾がとても豪華で
リムレスフレームのファッションリーダーと言われるのも頷けます。
153-581.jpg
また、先セル(耳に掛ける部分)も外側と内側でデザインを変えています。
細かい部分にも、行き届いたデザイン性が感じられるフレームです。
153モダン




本格的な秋が始まり、空気も清々しい感じがします。いちょう並木
秋の夜長は読書? それとも音楽鑑賞でしょうか。

そういえば、最近なんとなく小さい文字が苦手。
そんな場合はお近くの和光で視力チェックをお勧めします。
メガネの和光では、快適なメガネをお届けすることで、皆様の生活の質の向上に
役立ちたいと願っています。


フレアーは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・サカエ東店・瑞穂店・神宮前店・藤ヶ丘店
犬山店・師勝西春店・半田乙川店・トヨタ生協店
札幌店・東京日本橋丸善メガネサロン
神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン

和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/10/10(金) 10:10:10|
  2. フレアー
  3. | トラックバック:0

フレアーアートクチュール

この時期は突然の大雨に驚かされることが多いですね。
しかしそのあとにが現れると、さっきまでの憂鬱な気持ちを一瞬で消し去ってくれるように思います。
空気中の水分が太陽の光を7色に反射する・・・自然の美しさに心が洗われます。
2b05e0e8d6f66a0c8b6e1fe04072086b_s.jpg


さて本日は、虹色に輝くスワロフスキーを使用したフレーム
フレアー アートクチュールのご紹介です。
s-フレアー ロゴ

*スワロフスキーは世界的に有名なクリスタルガラスです。
通常のクリスタルガラスよりも輝きがシャープで、ダイヤモンドと比較しても同等の光沢を放つといわれています。
その光が虹色に見えることも特徴です。



フレアー アートクチュールは、
軽量さを特徴とするフレアーのコレクションで、
掛ける女性の魅力を最大限に引き出すことを追求しています。

弊社の人気モデルはこちら。
アートクチュール140812 031

プレートタイプのテンプル(腕)に、大粒のスワロフスキー
テンプルの表面処理は高度な技術が使われており、貴金属のような輝きを放ちます。
アートクチュール140812 051


スワロフスキー輝きを邪魔することがないように、透明なナイロン糸でしっかりと固定されています。
アートクチュール140812 045

ブリッジ(左右のレンズを繋ぐパーツ)は、繊細な作りで顔に馴染みやすく、
またネジを使用していないので、視界もすっきりしています。
アートクチュール140812 049




カラーによって、スワロフスキーやメッキの種類を変えています。

アートクチュール140812 024

◆左(154 col.113)
 メッキ:プラチナ
  スワロフスキー:クリスタル

◆中央(154 col.111)
  メッキ:24金
  スワロフスキー:ゴールデンシャドー
 
◆右(154 col.577)
  メッキ:24金
  スワロフスキー:ゴールデンシャドー


アートクチュール140812 029

まるでジュエリーを身につけるような感覚でお楽しみいただけます。
スワロフスキーとフレームのの調和を、是非店頭でご体感下さい。





フレアー アートクチュール は下記の和光店舗でご覧いただけます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・東京日本橋丸善メガネサロン・姫路山陽百貨店メガネサロン


和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp
  1. 2014/08/15(金) 10:00:00|
  2. フレアー
  3. | トラックバック:0

フレアー

緑に囲まれたこの建物は、1946年ドイツ・ヴェストファーレン地方に設立された
フレアー社の本社です。
フレアー社
フレアー社のメガネは、自然から得た様々なインスピレーションを基に、オリジナリティ
に富むファッション性の高いメガネフレームとして知られています。



FLAIR schwarz
そして創業以来、他の追随を許さない斬新なデザイン性と、重さを感じさせない快適な
掛け心地を特徴とするフレアーのフレームは、最高の品質とファッション性を兼ね備えた
メガネ作りをポリシーとする、職人たちのこだわりによって生み出されています。


本日は、柔軟性と軽さ、そして美しさを合わせ持つ「フレアー」をご紹介いたします。

●モデル498は、テンプル(腕)に木の葉をイメージさせる模様を施し、斬新なデザイン
  が魅力です。
  ボリューム感のあるテンプルですが、チタン製で軽い仕上がりになっています。
498.jpg


●モデル992、993はブリッジ(左右のレンズ枠をつなぐ部分)とサイドの金具に弾力性のある
 “バイオスティール”を使うことで、快適な掛け心地を実現しています。(モデル992↓)
992
“バイオスティール”は歯科やインプラントなどの医療分野で開発された特殊なステンレス合金です。
 ニッケルを一切含まないノンアレルギー物質で、抜群の形状安定性と耐腐食性、加えてチタンの
 約2倍もの弾力性があり軽量という優れた素材です。


 また、レンズは一般的に使われるネジではなく、金具を専用の特殊ナイロン糸で固定しています。
 視界を妨げるネジが無くスッキリとした視界が広がります。      (モデル993↓)
993


●最高品質のスワロフスキークリスタル“シグニティ”をテンプルにあしらったモデル164は
  美しく煌びやかで、フレアー社の拘りが感じられる上質なデザイン性です。
164_201403131655218fa.jpg

 少しずつ春めいてきた感じがします。
 春に新しいメガネを・・・とお考えの方は、独創的なアイデアで作られた、軽く、お洒落な
 デザインのフレアーを選択の一つに加えていただければと思います。


フレアーは下記の和光店舗でご覧頂けます。
(掲載商品の有無につきましては、お近くの取り扱い店舗にお問い合わせください。)

本店・サカエ東店・名駅前店・瑞穂店・藤ヶ丘店
師勝西春店・トヨタ生協店・岐阜駅店
札幌店・東京日本橋丸善メガネサロン
神戸店・姫路山陽百貨店メガネサロン



和光ロゴ http://www.megane-no-wako.co.jp





  1. 2014/03/18(火) 10:10:44|
  2. フレアー
  3. | トラックバック:0
次のページ